初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-11-27 21:05:49

まさご
Guest

リモートのアドミンコンソールについて

fm18に最近更新しました(ワーカーマシンがwin7だらけなので)。
イントラネット上のオンプレミスサーバのためSSL証明書は取得していません(提案したけど却下されました)。
更新前はFMS13だったんですが、https://ホスト/16000で警告は出ましたが、アドミンコンソールにアクセスできました。しかし、更新後はアクセス出来なくなりました。今はSSL証明書無しでリモートのアドミンコンソールにアクセスするのは不可能なのでしょうか?

#2 2021-11-28 08:58:43

Shin
Member

Re: リモートのアドミンコンソールについて

プライマリーサーバーで、16000ポートを開いていますか?

ワーカーマシンとは、クライアントの事ですか?

Offline

#3 2021-11-28 09:43:05

Moz
Member

Re: リモートのアドミンコンソールについて

タイポだと思いますが「https://ホスト:16000」ですよね?

Offline

#4 2021-11-28 10:46:44

himadanee
Guest

Re: リモートのアドミンコンソールについて

ブラウザは何ですか?
不正なSSL証明書を使ってるサイトにアクセスすることになるので、ブラウザ側のセキュリティ設定を緩める必要があるのかも?
SSLを使わない
http://ホスト:16001/
はFMS18ではもう使えないんだったかな?

イントラネットなら、サーバにリモートデスクトップなどでアクセスした方がいいかも?

#5 2021-11-28 21:54:02

まさご
Guest

Re: リモートのアドミンコンソールについて

Shin様
回答ありがとうございます。クライアントの事です。申し訳ありません。16000ポートは開いています。

Moz様
ありがとうございます。誤字でした。すみません。404エラーではなく、くるくる回っていてレスポンスが無い様子なのでアドレスのスペル間違いではないと思います(昨日ヘロヘロになりながらやっていたので記憶が曖昧ですが)。

himadanee様
ありがとうございます。使用しているのはIEです。Chromeならどこか一台くらいあるかもと、施設中のパソコンを調べまくりましたが、ありませんでした。確かにリモートデスクトップならコマンドラインも使用出来るのでそちらの方が便利ですよね。検討してみます。ありがとうございます。

もう一つssl証明書関連で質問があるのでよろしいでしょうか?データapiで機関システムからのデータのやり取りを行うにはセキュア通信でないとダメなのでしょうか?マニュアルを読む限りは、少なくとも機関システムからファイルメーカーのデータを操作する場合はセキュア通信でなければダメそうですが。

#6 2021-11-29 14:12:45

himadanee
Guest

Re: リモートのアドミンコンソールについて

「データapiで機関システムからのデータのやり取りを行う」の意味がわかりません。
(FMの)データAPIは「機関システムからファイルメーカーのデータを操作する」ための機能では?
基幹システムにもデータAPIという名称の機能があるんですか?
データAPIでFMのスクリプトを実行して、それが「URLから挿入」などで基幹システムのデータを取りに行く、とかですか??

いずれにしろ、データAPIにHTTPSは必須です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 510.78 KiB (Peak: 517.81 KiB) ]