初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-11-19 15:18:59

初FM
Guest

テーブルを分離する原則・ルールについて教えてください

今まで各部署でエクセルで管理していたデータがバラバラだったため、
初めてFMを利用し、データの一元化をしたいと考えています。

サンプルとして新規作成から連絡先のスターターを見たのですが、テーブルが下記4つに分かれていました。
・連絡先
・住所
・電話番号
・メールアドレス

連絡先テーブルの中に住所や電話番号のフィールドを入れてしまって構わないと思ってしまうのですが、
テーブルをこのように分離する必要があるのでしょうか?
テーブル作成のルールとしてざっくりとマスタとイベントを分ける程度の知識しかありません。
そのほかにルールやすべきことがあれば教えていただけると助かります。
あまりに初歩的な質問のようで、検索しても引っ掛からなかったため、申し訳ありませんが、この場をお借りしております。

#2 2021-11-19 15:28:45

qb_dp
Member

Re: テーブルを分離する原則・ルールについて教えてください

以下の書籍とかおすすめです。

グラス片手にデータベース設計 販売管理システム編 第2版 (DB Magazine Selection)   梅田 弘之
https://www.amazon.co.jp/dp/4798144649/

Offline

#3 2021-11-19 15:46:00

Shin
Member

Re: テーブルを分離する原則・ルールについて教えてください

それぞれのデータの更新タイミングと更新回数をみてみると理解できるのかもしれません。
住所はたまに変更になります。固定電話については、住所と電話番号はほぼ1:1ですので、住所と同じテーブルでもいいかもしれませんが、携帯電話ではそれぞれ別のタイミングで変更されていきます。
メールアドレスは、もっとタイミングが違い、人によって数十年同じ人もいれば、1年ごとに変える人もいます。変えるタイミングは、様々です。
ですから、それらが別のテーブルにある、というのが一つの考え方でしょうね。
データベースの対象によっては、過去の履歴が必要ないこともあるでしょう。その場合は、すべて1テーブルでも問題はないと思います。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 504.87 KiB (Peak: 514.84 KiB) ]