初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-11-11 14:55:37

セイノ
Member

PDF・画像ファイルをレコード内に埋め込み、サムネイル表示させ、ダブルクリックでサムネイルの拡大表示もできるようにしたい

ここを利用させていただくのは、初めてだと思います。よろしくお願いします。
過去ログもざっと検索したのですが、私の希望に合致したのを見つけることができなかったので、質問させていただきます。

FileMaker Pro 10をWindows 7と10で使用しています。
私が行いたいのは、タイトルに書いた通りですが、以下、補足説明をいたします。

① PDFファイルとJPG形式などの適当な画像形式のファイルをFileMakerのレコード内に埋め込むこと。埋め込むというのは、元のPDFファイルや画像ファイルがなくなっても、埋め込んだFileMakerのファイルだけで元ファイルが閲覧や編集できる状態で保存される、という意味です。

FileMaker Pro 10においては、目的のファイルをオブジェクトフィールドにドラッグ&ドロップする方法がひとつ。もうひとつの方法は、オブジェクトフィールドを選択した状態で右クリックをし、「オブジェクトと挿入」または「ピクチャを挿入」を選択し、適宜作業を続けます。
以上の作業により、オブジェクトフィールドにPDFファイルまたは画像ファイルのサムネイルが表示されます。
このようにして作成したレコードは、FileMakerのファイルが挿入に用いたマシンと同一マシン内にある場合、PDFを挿入した場合ですと元ファイルがなくなっても、オブジェクトフィールドのサムネイルをダブルクリックすることにより、『PDF Viewer Plus』というソフトが自動で起動し、閲覧や簡単な編集ができる状態になるようです。一方、画像ファイルの場合、サムネイルをダブルクリックしてもなにも起きません。
そして、PDFファイルと画像ファイルを挿入した場合に共通しているのは、挿入に使用したマシンと別マシンにFileMakerのファイルを移動させると、サムネイルをダブルクリックしてもなにも起きないことです。

以上の状態が、FileMakerの新しいバージョンでは改善されているのいではないかと期待して、最新の19.3を試用しています。しかし、これまで試した範囲では、別マシンにFileMakerのファイルを移動させると、10の場合と同じく、サムネイルのダブルクリックだけでは何も起きない模様です(オブジェクトフィールドを右クリックし、「フィールドの内容をエクスポート」したあとで、エクスポートされたファイルを閲覧などすることはできます)。
サムネイルをダブルクリックするだけで、PDFファイルや画像ファイルを拡大表示させることは、これまでのFileMakerには無理なのでしょうか?

② サムネイルの表示
文字通り、埋め込んだファイルがレコード上においてサムネイルで表示されることです。
①で述べたように、10においてはPDFファイル、画像ファイルともに、オブジェクトフィールドにサムネイルが表示されます。しかし、試用中の19.3ではPDFファイルの場合は、画像のサムネイルではなく、PDFファイルのアイコンとファイル名が表示されるだけのようです。これを10の場合と同じく、サムネイル表示させることはできないのでしょうか? また、サムネイルの表示とは関係ありませんが、19.3の場合、PDFファイルをドラッグ&ドロップで挿入することはできますが、オブジェクトフィールドの右クリックから開始する方法では、一番最初の段階で「PDFを挿入」メニューが白抜き文字状態になっていて実行できません。この問題はどのようにすれば、解決することができるのでしょうか?

以上、長文になり、お分かりなりにくいところも多々あるだろうと思いますが、ご教示いただければ幸いです。

#2 2021-11-11 18:21:13

himadanee
Guest

Re: PDF・画像ファイルをレコード内に埋め込み、サムネイル表示させ、ダブルクリックでサムネイルの拡大表示もできるようにしたい

FM10では「オブジェクトフィールドにドラッグ&ドロップ」これはOLEオブジェクトとして入りますが、この機能は(Windows独自なので)なくなりました。
挿入済みのOLEデータを新バージョンで一括コンバートする方法がないので、もう使用しない方がいいです。

今のバージョンでは、PDFを入れてフィールド内で表示するには、レイアウトモードでオブジェクトフィールドを「インタラクティブコンテンツ」に設定する必要があります。

#3 2021-11-13 22:48:23

セイノ
Member

Re: PDF・画像ファイルをレコード内に埋め込み、サムネイル表示させ、ダブルクリックでサムネイルの拡大表示もできるようにしたい

himadaneeさん、ご教示をありがとうございます。

> PDFを入れてフィールド内で表示するには、レイアウトモードで
> オブジェクトフィールドを「インタラクティブコンテンツ」に設定する

この方法を実行しようとしたのですが、「インタラクティブコンテンツ」に設定する方法が分かりません。
Clarisのサポートページに「オブジェクトフィールドに対するインタラクティブコンテンツとその他の機能強化」というタイトルのページがありました。このペーには「3.インスペクタを開いて、[データ]タブを選びます」とあるのですが、ここから先に進めません。なぜなら、レイアウトモードにして、[表示]メニューから[インスペクタ]を選択しても、上述したページの図1にあるような、[位置][外観][データ]の3つのタブがある画面が見当たらないからです。この現象はWindows 7、10ともに共通しています。この図1は、どのようにすれば表示させることができるのでしょうか?
厚かましいお願いですが、再度、ご指南いただけないでしょうか?

厚かましいついでにお尋ねすると、フィールド内で表示されたサムネイルは、FileMaker Pro 10の場合と同じく、ダブルクリックで適当なビューアーなどが起動するのでしょうか?

#4 2021-11-14 07:49:38

himadanee
Guest

どこの説明なのかわかりませんが、たとえばここで
https://help.claris.com/ja/pro-help/con … 3%E3%83%96
「インスペクタでデータ  タブをクリックします。」と書いてありますけど、タブにはアイコンだけで、「[位置][外観][データ]の3つのタブ」という文字での表示はありません。そもそもタブは4つあるはずだが...
古いバージョンの説明見てませんか?現時点では最新の19の話ですよ。

と書いてから、タイトルでググってみたら理解できました。
https://support.claris.com/s/article/%E … anguage=ja
ですね。なんだろう。このページは、Macの画面での説明になってるので、Windowsとは全然違いますね。
「All Versions」になってますけど、すべてのバージョンで記述されてる全部の機能が一度に実装されてないと思うんだが...タブが3つなのはMacだとしても古いバージョンの画面だと思います。
バージョンごとのヘルプを検索した方がいいです。

#5 2021-11-14 07:55:29

himadanee
Guest

PDFのインタラクティブコンテンツは、サムネイルでなく文書そのものを(Webブラウザの機能を使って)表示します。
クリックした時点でブラウザの方に操作が取られるので、ダブルクリックは効果ありません。
最新の19.3ではWebブラウザがEdge相当になって、右クリックもできなくなってますね...(前はIE相当で、AdobeなどのPDF表示プラグインのインストールが必要だった)
通常の表示操作はウィンドウ内でできるので、フィールドの大きさを十分とれば外部で表示する必要ないのですが、外部で表示するには「フィールド内容のエクスポート」するボタンなどが必要かも。

#6 2021-11-17 10:11:11

himadanee
Guest

右クリックできなくなったし、PDFドキュメントが全画面で表示されてるだけでメニューが一切ないので、PDFの印刷とかページ指定で移動とかできなくなってますが、これって苦情が殺到してませんかね??
Edge自体でPDFを表示すればメニューバー?が上部にあるのに、変だなあ?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer