初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-11-11 21:50:41

hiroy
Guest

ドロップダウンリストと検索の併用

いつもお世話になっております、
割と良く見るUIなので簡単なことなのかもしれませんが教えてください。

商品購入記録のページがあり、購入者をリレーション先のお客様テーブルからドロップダウンリストの値一覧(フィールド値)で選べる様にしています。
お客様が増えてドロップダウンリストが長くなったので選択するのが面倒な感じになっています。

そこでわかっているキーワードを打ち込むことで選択肢を減らせたらと考えました。
”山田”と入れると山田さんだけが表示されるという様なことなのですが、例えば”山”といれると山田、山本、大山などが選択肢になったり、できたら"やま”、”かわ” など読みだけでも検索できたらと考えています。

グローバルに検索ワードを書いてお客様テーブルでクイック検索すると、漢字でも読みでも絞り込みができることまでは分かったのですが、その中から該当者を選択し、商品記録ページに反映させる方法がわかりません。
「絞り込まれたものをドロップダウンリストで選択」という感じをイメージしていましたが、他の方法でも構いません。
「長くなってしまった値一覧から、選択肢を簡易に減らして選ぶ」シンプルな方法がありましたら教えてください。
(同様のトピックがあったのですが、解決策のリンクがタイムアウトで見られませんでした、、)

よろしくお願いいたします。
mac10.15.7
Filemaker Pro19です。

#2 2021-11-12 08:51:41

Shin
Member

Re: ドロップダウンリストと検索の併用

値一覧の参照先数が多くなった場合、絞り込みを行うリレーションを張って、動的な値一覧として表示させる方法があります。
ただ、通常に"山"、"やま" に対してリレーションを張ってもダメですので、マスター側で、それに対する検索文字を持たせた索引フィールドを作っておく必要があります。前方一致(頭の数文字で検索)がしたいようのです、比較的簡単に作れますよ。
例えば、二文字まででいいのでしたら、List ( Left ( 氏名 ; 1 ) ; Left ( 氏名 ; 2 ) ; Left ( しめい ; 1 ) ; Left ( しめい名 ; 2 ) ) という計算フィールドでいいでしょう。

#3 2021-11-12 09:14:40

チポ
Member

> ”山”といれると山田、山本、大山などが選択肢

部分一致のリレーションで動的値一覧。
この方法もありますが、ちょっと面倒です。

値一覧ではなく、ポータルで選択肢を表示、クリックで入力。
これなら、ポータルフィルタで、リストを絞り込むのが簡単でしょう。

#4 2021-11-12 21:25:20

hiroy
Guest

Shin様、
いつもありがとうございます。
なるほど、前方一致であればそれ用の索引フィールドを用意しておくことで対応できますね。
「氏名の”名”の方でも」と考えるとListが増えますが、ちょっと色々試してみます。

チポ様、
いつもありがとうございます。
確かにポータルが配置できるならその方が簡単かもしれませんね。(そこから「クリックで入力」に一苦労しそうですが、、)
レイアウト含め検討してみます。

颯爽区御回答ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer