初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-11-04 18:34:57

りき
Guest

ファイルメーカーサーバー5.5について

VMwareにwindows2000を入れて、ここでファイルメーカーサーバー5.5を使おうと思っておりますが、他のPCからファイルメーカーのテンプレートがみえません。
いろいろやっているのですが、原因がわかりません

よろしくお願いします

#2 2021-11-04 18:56:46

Shin
Member

Re: ファイルメーカーサーバー5.5について

OSを含めてあまりに古すぎて、使おうと思われない事をお薦めします。セキュリティー面でも、極めて危険と思われた方がいいです。
なんらかの検証のための閉鎖されたネットワークでの試用でしたら、クライアントも FM5.0-6.0 が必要です。そちらも手持ちがあるのですか。

Offline

#3 2021-11-04 20:04:38

himadanee
Guest

Re: ファイルメーカーサーバー5.5について

共有ファイルでなくテンプレートですか?
テンプレートというのは新規ファイルを作るときの見本のことで、各PCにインストールされてるはずです。

共有ファイルのことなら、VMwareはよく知りませんが多分デフォルトのネットワークがNAT構成になってるので、外部から接続できないという事象では。
ブリッジ構成にするのが簡単だと思います。

それにしても、そんな古いソフトで何をしようというのかね??

#4 2021-11-05 08:56:14

りき
Guest

Re: ファイルメーカーサーバー5.5について

Shinさん、himadaneeさんご意見ありがとうございます
説明しますと、20年ほど前に作った業務管理なんですが、バージョンアップせず、今日まで使っています
今までは、windows2008サーバーでHYPER-Vにwindows2000を入れて、使っていました。
マシンが劣化したので、windows10のPCでVMwareにwindows2000を入れて同じように利用しいと思ったのですがクライアントPCから共有がみえなません。
違いというと仮想ソフトの違いだけです。HYPER-Vの代わりにVMwareを使ったことだけです。
インストールや使い方自体は分かっているのですが、どうしてもクライアントPC(ファイルメーカーPro5)から共有がみえません

よろしくお願いします

#5 2021-11-05 09:17:46

himadanee
Guest

Re: ファイルメーカーサーバー5.5について

Win2000とFMS5.5の設定方法は理解できてるってことですよね。
それだったら、HYPER-VとVMwareの違いという問題なので、FMというよりVMwareの方で質問をした方がいいのでは?

Win2000でフォルダとかプリンタとかFM以外の共有はできてますか?先に書いたネットワーク設定の問題だと思いますけど。

それはそうと、Win10をサーバにするのはライセンス違反じゃなかったかな。

#6 2021-11-05 09:56:10

りき
Guest

Re: ファイルメーカーサーバー5.5について

himadaneeさんへ
別にWin10をサーバにしているわけではありません。仮想ソフトを使ってで好きなOSをインストールして使うっていうのが仮想ソフトですから
VMwareではこのような類の質問は分からないようです
もす少し試してみます

#7 2021-11-05 10:02:23

Moz
Member

Re: ファイルメーカーサーバー5.5について

Windows 10 上で動作する仮想ソフトを利用して
データベースサーバー機能を提供するのは Windows 10 のライセンス違反の可能性がありませんか?

という話なのでは?

Last edited by Moz (2021-11-05 10:02:41)

Offline

#8 2021-11-05 10:56:34

himadanee
Guest

Re: ファイルメーカーサーバー5.5について

ライセンスの件は、Mozさんの書いてる通りの懸念です。Windowsが提供するファイル&プリント共有以外は禁止だったような記憶が...
FM社が最近(といってもだいぶ前ですが)サーバ用のOSにWindowsはServerしかサポートしなくなったのもその理由だったと思います。
(昔は、WindowsのCALは不要とか言ってた頃もあったと思います)

共有ができない件は、Windows2000のIPアドレスはクライアントと同じサブネットで固定になってますか?PINGは通りますか?

#9 2021-11-05 11:13:00

りき
Guest

Re: ファイルメーカーサーバー5.5について

himadaneeさま

同じサブネットですがpingが通りません
これは試しまいした
なので、繋がっていないということは認識しています
その繋がらない原因がわからないのです
調べて試してみます

#10 2021-11-09 09:40:06

りき
Guest

Re: ファイルメーカーサーバー5.5について

アドバイスを頂いた皆様へ
いろいろやっているうちに繋がりました
ありがとうございました

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 516.45 KiB (Peak: 520.98 KiB) ]