初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-10-08 15:30:33

echooff
Guest

サーバーサイドスクリプトでの「SQLを実行」に関して

皆様はじめまして。
タイトルの「サーバーサイドスクリプトでのSQLを実行のステップ」に関して質問させてください。

サーバーMac OS
クライアントWindowsで、
現在Windowsからサーバーに置いたファイルを開き開発しております。
スクリプトワークスペースで「SQLを実行」ステップを入れ、歯車のマークからODBC設定をしようとすると「このマシンでホストされているODBCデータソース」と
出てしまい現在の私のWindows PCで設定したODBCデータソースだけしか出てこなくて、サーバーで設定したODBCデータソースが選べなくて困っております。
一応、FileMaker自体の設定からは外部データソースとしてサーバーのODBCデータソースは設定済で、シャドウテーブルは表示されています。
また、Admin ConsoleのODBCは有効にしてあります。

色々調べてみましたが、回避方法や設定方法が分かりませんでした。(そもそも不可能なのでしょうか)
よろしくお願いいたします。

#2 2021-10-08 16:52:23

Moz
Member

Re: サーバーサイドスクリプトでの「SQLを実行」に関して

SQL を実行や ODBC インポートをクライアント(FileMaker Pro)で設定する場合は、
FileMaker Server と同じ ODBC 設定を行う必要があります。

ESS と SQL を実行や ODBC インポートは別です。

#3 2021-10-08 17:56:32

echooff
Guest

Re: サーバーサイドスクリプトでの「SQLを実行」に関して

Mozさま

ご回答ありがとうございます。
追加で質問失礼します。

>SQL を実行や ODBC インポートをクライアント(FileMaker Pro)で設定する場合は、
FileMaker Server と同じ ODBC 設定を行う必要があります。

↑こちらに関してなのですが、当方のPCはWindowsでServerはMac OSなので、同じようなODBC設定ができません。(推奨ODBCマネージャーが違うため)
実質的に不可能ということでしょうか。
理解違いでしたら申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

#4 2021-10-08 18:52:18

Shin
Member

サーバーのマシンに、FM をインストールして設定、を試してみればいかがでしょう。

#5 2021-10-09 08:39:56

Moz
Member

サーバー・クライアントのOSが異なっても同じ設定は可能です。ODBCマネージャ殆ど一緒ですし。。。

Shinさんが書いて下さっていますが、FileMaker Server に FileMaker Pro 入れるのが早いですね。
(そのままサーバーに入れた FileMaker Pro を使用し続けるのは非推奨ですが)

#6 2021-10-09 11:09:56

echooff
Guest

皆さまご回答ありがとうございます。
サーバーにインストールは機器の制約でできないのでこのスクリプトステップを使わない他の方法を探してみます。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer