初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-10-08 14:04:55

man
Guest

アンカーの上手な使い方

FileMakerのアンカーについて、
ObjectA , B , C と並んでおり、
画面サイズを横に広げたときに、A,B,Cを均等に広げるようなアンカーのかけ方はできるでしょうか。

現状だと、A,B,Cの左右アンカーをなしにして、大きさはそのままに中央に寄せるか、
A,B,Cいずれかのオブジェクト一つを画面サイズに応じて広げるしか手法がないのかなと考えております。

#2 2021-10-08 15:30:33

Shin
Member

Re: アンカーの上手な使い方

均等に、というのは、出来そうでできないようです。
2個のオブジェクトですと、中央左右対象に配置して、それぞれ外側にアンカーを設定すると良いです。
3個ですと中央の1個だけ可変にするか、左右だけ可変にすることはできますが、良い手はないです。

Last edited by Shin (2021-10-08 15:41:53)

Offline

#3 2021-10-08 17:13:02

man
Guest

Re: アンカーの上手な使い方

Shinさん
ありがとうございます。

ということは、webサイトでいうレスポンシブ対応みたいな、画面幅によって1行から2行での表示に変更したりというのは無理そうでしょうかね。
PCとiPhoneのレイアウトを使い回せないか考えていましたが、
横並びにしたときに、一つのオブジェクトしかアンカーで伸ばせないのなら厳しそうですね

#4 2021-10-09 08:51:31

Shin
Member

Re: アンカーの上手な使い方

2個のオブジェクトなら、上にも書いたように均等に可変できます。
ただ、書式の変更が全ては出来ないので、20inchと6inchの両方で読みやすいレイアウトを作ることは、かなり難しいと思います。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.34 KiB (Peak: 516.36 KiB) ]