初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-09-04 10:11:13

yamauchi
Guest

自己リレーションを使用した絞込

お世話になります。

以下のような、テーブルから、フラグに"1"があるものだけを抽出して、レイアウトに適用することは出来ますでしょうか?
検索を使用せずにできると助かります。(全レコード表示をしたときに関係のないものを表示させたくないため)

【元のテーブル】
件名,住所,フラグ
a,東京都,1
b,神奈川県,0
c,神奈川県,0
d,千葉県,1

【抽出後】
件名,住所
a,東京都
d,千葉県
※ 抽出後のレイアウト上で、全レコード数が2になっているようにしたいです。

自己リレーションを使用すればできそうに思われ、いろいろと試したのですが、うまくいきませんでした。

よろしくお願いいたします。

#2 2021-10-27 13:55:10

yamauchi
Guest

Re: 自己リレーションを使用した絞込

上記のことは出来ませんでしたが、解決しましたので報告です。

実際にやりたかったことは、「ある条件で絞込んだデータを、別のテーブルにインポートする」ということでした。
テーブルの全レコードがインポートされてしまうので、絞り込んだテーブルができれば、と、考えていました。

結局、解決させた方法は、条件による絞り込みの代わりに、条件によるダミーフィールドを作成しました。
ダミーフィールドは、取込むデータに1、取込まないデータに空値、としました。

そのうえで、インポート側のテーブルにもダミーフィールドを設定し、空値不可・常時の設定としました。

これにより、必要データのみをインポートすることができました。

ありがとうございました。

#3 2021-10-27 14:12:44

Shin
Member

Re: 自己リレーションを使用した絞込

> 検索を使用せず
> 全レコード表示をしたときに関係のないものを表示させたくないため
この関係性がまったくわかりませんが。関係ないものを表示させたくないのでしたら、別ウィンドウで処理すればいいです。
検索などで抽出したテーブルをインポートすると、その時に対象となっているレコードだけがインポートされます。

> 条件によるダミーフィールドを作成しました。
これも、ダミーデータではなく、フラグもインポートするようにして、フラグは1に制限する、という条件の方が簡単ですよ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer