初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-08-18 00:53:23

hiroy
Guest

データベースの運用について

操作についての質問ではないので少しスレ違いかもしれませんが、、2点ご相談させてください。

1.
いま自分のブランドの管理システム(顧客や販売、在庫、納品、イベント、、、などなどをひとまとめに)をFM19で制作しています。(全くの初心者で作っています)
作っているうち様々なデータベースが相互に関連して、それらをつなげているうちにテーブル構成が複雑かつファイルが大きくなってきています。
データに問題が発生した時の安全性を考えても一つにまとまっているのは得策ではないと感じているのですが、分け方の目安の様なものは何かあったりするのでしょうか?
例えば「TOGはいくつ以下に抑えた方がが良い」「こういうグループは分けておいたたほうが良い」という様な。

2.
お金や商品の流通などだと一年ごとに区切り(決算など)があると思うのですが、データベース的にみなさんどの様にされているのでしょうか。
年度が変わっても同じデータベース上に積み上げていって、レイアウトでの表示で切り替えているのでしょうか?
それとも一年(または何年かごとに)データベース自体を新たも切り替えて格納庫に保存するなどの作業をしてたりするのでしょうか?

どちらも「使い方や会社の規模、扱っている商品によってそれぞれ違うよ!」という話だとは思うのですが、、他の方の情報が全くない状況で全然イメージが湧かないのでご相談してみました。
もし何か目安や参考になる様な事例がありましたらアドバイスいただけると幸いです。
一般的な話でなくても「うちはこんな感じだけども」の様な事例でも良いのでもし宜しければ教えてください。

私自身が扱うのは数十数百程度の商品量なのですが、画像なども貼り込んで(しかも初心者作の最適化されていないシステムで)るうちにデータ容量が大きくなつつあります。

よろしくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer