初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-07-27 16:53:27

CC
Guest

SQLを実行について

FileMaker18 Windows10にて使用。
FileMakerでSQLを実行スクリプトステップを始めて使用します。
下記内容をSQLを実行ステップを実行しましたが、特にエラーを結果もありません。
何か間違えたのでしょうか。Get ( 最終外部エラー詳細 )も何もなしです。

select a.PatientId AS ID,a.ItemValue AS 名前,b.ItemValue AS 電話番号,c.ItemValue AS 郵便番号,d.ItemValue AS 住所
From Pp.PatientDetail a
Left Join Pp.PatientDetail b on
a.PatientId = b.PatientId and
b.ItemId = 'presentHomePhone'
Left Join Pp.PatientDetail c on
a.PatientId = c.PatientId and
c.ItemId = 'presentZipCode'
Left Join Pp.PatientDetail d on
a.PatientId = d.PatientId and
d.ItemId = 'presentFullAddress'
Where a.ItemId = 'fullNameKanji'

どうすれば結果が返って来るのでしょうか。

#2 2021-07-27 17:39:01

himadanee
Guest

Re: SQLを実行について

「SQLを実行」は、SQLの結果は帰りません。SELECTで使うのはあんまり意味がありません。
結果が必要なら「インポート」でSQLデータソースを指定する。

あるいは、外部データソースとして定義して、ExecuteSQL関数を使えたかな。これはちょっとやった記憶がありません

#3 2021-07-28 09:00:58

CC
Guest

himadanee wrote:

「SQLを実行」は、SQLの結果は帰りません。SELECTで使うのはあんまり意味がありません。
結果が必要なら「インポート」でSQLデータソースを指定する。

あるいは、外部データソースとして定義して、ExecuteSQL関数を使えたかな。これはちょっとやった記憶がありません

お世話になります。
やはり結果が返ってこないのですね。
ExecuteSQL関数が使えるのですか...
外部データソースを定義するのはODBCなどでテーブルがあることが前提?という事ですかね...。

ちなみになんですが、レコードのインポートスクリプトステップでSQLは自動化できるのでしょうか...
ファイル、レコードのインポート、ODBCデータソースを選択してインポートはできたことを確認しましたが、
スクリプトステップでは、ODBCというのが出てこない気がするのですが。

知識不足で大変申し訳ございません。
教えて頂けますと幸いでございます。

#4 2021-07-28 09:08:42

CC
Guest

CC wrote:

ちなみになんですが、レコードのインポートスクリプトステップでSQLは自動化できるのでしょうか...
ファイル、レコードのインポート、ODBCデータソースを選択してインポートはできたことを確認しましたが、
スクリプトステップでは、ODBCというのが出てこない気がするのですが。

今スクリプトステップ、レコードのインポート、ファイルのタブを見たら出来ました。
申し訳ございません。
本当に知識が圧倒的に足りてなかったです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer