初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-07-26 18:20:31

COLNAGO
Member

氏名のフリガナの変換について

以下の2つのフィールド名があります。
データをCSVでインポートし、氏名の「総務部を削除」修正すると音読みとなります。
これを回避する方法はありますか。
直接入力の場合もありますし、CSV取込もありますので、両方の運用を考慮した方法を教えてください。

・氏名(テキスト、ふりがなフィールドを使用する:フリガナ 全角フリガナ)
・フリガナ(テキスト)

【以下の2項目にインポート時】
・氏名 総務部 伊藤 正徳
・フリガナ イトウ マサノリ

【氏名修正後】
・氏名 伊藤 正徳
・フリガナ イトウ セイトク

Offline

#2 2021-07-26 20:14:03

himadanee
Guest

Re: 氏名のフリガナの変換について

フリガナ機能を使わない。
最近のバージョンのフリガナフィールドは、入力と関係なく辞書から変換されてしまいます。

#3 2021-07-27 07:38:10

COLNAGO
Member

Re: 氏名のフリガナの変換について

himadaneeさん
>入力と関係なく辞書から変換されてしまいます。
これはWINDOWSでいうIMEの事でしょうか。

Offline

#4 2021-07-27 10:41:28

himadanee
Guest

Re: 氏名のフリガナの変換について

IMEで辞書登録した単語は正しくふりがなが入るようなので、IMEの機能を使っていると思います。
ただし、変換に使った(手で入力した)かなは無視して、あくまで最終結果の漢字からふりがなを生成します。
(「むすび」を「結び」と変換入力して「び」を消してもフリガナは「けつ」になる)
あれえ?しかし、「まさのり」の変換候補に「正徳」が見当たらなかったので「正則」を試したら、フリガナフィールドの「入力どおり」設定だと、「まさのり」になったり「せいそく」になったりちゃんと手入力を反映してますね。
変換後に修正すると最初の入力は忘れてしまうようです。(伊藤正則は「いとうまさのり」になるが、伊藤を消すと「せいそく」に変わる。ご質問の部署を消すのと同じで「正則」自体には「まさのり」が残っていないということですね)
FM19.3.2の実験ですが。
しかし、修正しなければ入力通りになるとすると、フリガナ機能も使いたくなりますね...どうしたものか

あれえ、しかし「かんべ」を変換して「神戸」を入力したら、確定後には「かみと」になった???さっぱりわからん。

やっぱり、ふりがな機能は思った通りに入らないのを前提に使うしかないですね。元のフィールドを修正したら、必ずふりがなフィールドも見て修正する、ということですね。

質問の件は、
・氏名 総務部 伊藤 正徳
・フリガナ イトウ マサノリ
というのが、そもそも間違ったフリガナが入っているというか氏名フィールドの値が正しくない状態なので、(フリガナ設定してない)別のテーブルにインポートして氏名を修正してから再度インポート、とか言う手順が確実かなあ。

#5 2021-07-27 12:03:26

Shin
Member

Re: 氏名のフリガナの変換について

IMEの学習機能が、思っている通りの動きでないのでしょう。よみや該当する漢字の多い単語では、新規登録しても末尾のほうに登録されるので、なかなか思ったふりがなはでてきませんね。

Offline

#6 2021-07-27 17:39:25

COLNAGO
Member

Re: 氏名のフリガナの変換について

himadaneeさん
色々と検証してくださりありがとうございます。
そういうものだと判断いたします。

Shinさん
>新規登録しても末尾のほうに登録されるので
変換の仕様について理解いたしました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 508.77 KiB (Peak: 513.3 KiB) ]