初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-07-20 18:15:28

大塚
Guest

HTMLによるWebビューワー表示

お世話になります。
以前、下記の質問をしたところHTMLで可能との意見が複数あったことから、その方法について知りたく別のトピックをたてました。

>[解決] 地図に文字をリンクしたい。
>オブジェクトフィールドにある地図(jpg)に他のテーブルにある複数レコードから文字をリンク表示したいのですが
>どのような方法があるでしょうか。
>やりたいことは、ある地区の関係者の名前や電話番号等を地図上に表示したいのです。
>一つのオブジェクト(地図)にマージフィールドを使って表示することはできるのですが
>オブジェクト(地図)をグローバルにして、そこに複数の関係者を表示させることは
>可能でしょうか。

どのような手順で行うのか、またどのような知識が必要なのかをご教示ください。

#2 2021-07-21 08:46:46

Shin
Member

Re: HTMLによるWebビューワー表示

例えば、サイトの作成ツールがたくさん出ていますよね。
その中で、地図を張り込んで、リンクとともにボタンを配置した画面を作り、そのhtmlソースをみてみればいいです。それをFMへ取り込めばいい話。
htmlについての中級位の知識は必要でしょうし、もし、地図の上でクリックしてボタンを張り込む、という動作を作るのでしたら、JSの中級程度の知識は必要でしょうね。ハードルは高いですよ。
GoogleMap に張り込むのでしたら、探せば作例は出てきますし、APIの説明を読んで理解できる知識があれば、簡単でしょう。

#3 2021-07-21 18:44:02

大塚
Guest

Shinさま

いつもありがとうございます。

Shinさんより、前回頂いたサンプルファイルは他に考えているレイアウトに利用できそうなためいろいろためしています。

今回再質問をしたのは、グリッド状レイアウトでは、はみ出してしまう部分又は枠内に収まらないがあることから、旗揚げ文字(矢印と引出し線、フィールドの文字)を任意の位置に配置できる方法があるのではないかと思ったからです。

ちなみに地図は任意の範囲を切り取ったjpgです。
中級編のWebビューワーのところを読み、写真等の表示方法はおぼろげながらわかったのですが、複数の旗揚げ文字(各フィールドデータ)を同時に表示させる方法がわからずにいます。

Shin wrote:

例えば、サイトの作成ツールがたくさん出ていますよね。
その中で、地図を張り込んで、リンクとともにボタンを配置した画面を作り、そのhtmlソースをみてみればいいです。それをFMへ取り込めばいい話。
htmlについての中級位の知識は必要でしょうし、もし、地図の上でクリックしてボタンを張り込む、という動作を作るのでしたら、JSの中級程度の知識は必要でしょうね。ハードルは高いですよ。
GoogleMap に張り込むのでしたら、探せば作例は出てきますし、APIの説明を読んで理解できる知識があれば、簡単でしょう。

#4 2021-07-23 08:45:12

Shin
Member

そこから先は、FileMakerの話ではなく、html の話です。
そちらの勉強をしてみてください。サンプルは、いくらでも出てきますし、ツールを使って作れます

#5 2021-07-23 14:53:49

大塚
Guest

Shinさま

お世話になります。

わかりました。
htmlを勉強してみます。

有り難うございました。

Shin wrote:

そこから先は、FileMakerの話ではなく、html の話です。
そちらの勉強をしてみてください。サンプルは、いくらでも出てきますし、ツールを使って作れます

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer