初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#26 2021-07-22 16:17:14

Re: 写真を貼り付ける計算式

ありがとうございます。できました。
フィールド名を&でくくるのですね。

Offline

#27 2021-07-22 20:47:31

ホット
Guest

Re: 写真を貼り付ける計算式

もっとさん、公式のマスターブックの初級編を一から進める事をお勧めいたします。
基本のきの字がまだ理解されていない状態から色々飛び道具に手を出すと、近い将来困ったことになりますよ。
この掲示板で様々な人にアドバイスもらっていますが全く聞く耳を持たないのが気になります。
スペルミスをあまり気にしない所も直した方がいいです。「自分は間違いをする人間です」とノートに書いておくと良いと思います。
そうすると、パソコンのせい、FileMakerのせいにすることが少なくなります。

#28 2021-07-22 21:21:52

himadanee
Guest

Re: 写真を貼り付ける計算式

あんまり厳しいこと言いたくないけど、たしかに「&でくくる」という理解では、心もとないですね...
&は連結演算子で、両側に連結したいものを書くので、「””でくくる」(”と”の間に何かを書く)というのとは全く違いますので...

#29 2021-07-23 07:42:34

Re: 写真を貼り付ける計算式

ありがとうございます。ご忠告真摯に受け止めます。
ほんとに、このサイトはわたしにとってありがたい存在で助かっています。
このサイトで皆様がおられなかったら、今やっている仕事がうまくいかないと思います。
ファイルメーカーとの付き合いは、もう40年になります。初期のころに導入しAccessなどと違いこれはわかりやすいと思っています。
ただコンピュータ関連の仕事をしてはいましたが、ソフト開発はしておりません。ハードウェア設計者です。
もう、73歳になるのですが、20年ほど前に小さな会社の伝票システムをちょこっと作ったのですが、それが、今や会社全体の製造工程管理すべてをになうシステムになってしまいました。
気が付けば、リレーションをとるファイルが53もあり、データ容量も2GBに達しています。
ファイルメーカは、ほんとによいソフトウェアで全く勉強もせず直観でソフトをつくっています。これがいけないのですけどね。
ファイルメーカーは後からいくらでも修正、追加できるので担当者からの要望をその都度聞いて変更、追加を繰り返しています。
だんだん「こんなことできますか?出来たら便利なんです」といわれ、そのたびに皆様のお世話になっているわけです。
会社には、基幹システムになってしまったこのソフトを管理できる人を育てろと言っているのですが、なかなか実現できていません。
みなさましばらくお付き合いよろしくお願いします。

Offline

#30 2021-07-23 08:14:49

蔵栗鼠
Guest

Re: 写真を貼り付ける計算式

FileMaker は 1985 年発売ですから長い歴史がありますね。
経験の長さと実力が必ずしも比例しないところが開発の魅力です。

新しいことに挑戦するのはいつになっても楽しいですね。

#31 2021-07-23 08:38:15

Re: 写真を貼り付ける計算式

ありがとうございます。
ほんとにあれやこれやと悩みながらやっていくのは楽しいです。
また、期待通りできたときは、それはそれはうれしいです。
それだけに、教えてくださるみなさまには感謝と畏敬の念をもっています。
ほんとによく知ってられる。
感謝、感謝

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 508.99 KiB (Peak: 516.33 KiB) ]