初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-07-20 00:56:10

straymac
Member

フィールドに確かに値が入っているのにその値が検索できない場合があります

こんにちは。
数年前から悩まされている事象なんですが、どなたかお知恵をお貸し下さい。
タイトルに書いたとおりなんですが、検索でヒットしないレコードがあるのです。

カスタムAppはオンプレミスのFileMaker Server 18で共有しています。

"受注"というテーブルがあり、そこに"担当者番号"というフィールドがあります。
ある1日の受注データが合計10件あったとして、そのうち3件が担当者番号フィールドに30という値が入っているとします。
受注テーブルを表示しているレイアウトで、担当者番号フィールドを表示させて、検索モードにしてから 30 と入力し、日付フィールドも当日を指定します。
そして検索を実行すると3件あるはずのレコードが2件しか表示されないのです。
しかし全レコードを表示させてから確認すると確かに3件レコードは存在しますし、きちんと担当者番号フィールドに3件とも30と入力されているのです。

ためしにExecuteSQLで当日のレコードを取得してみても同じで、問題のレコードを担当者番号フィールドで取得しようとしても2件しか取得できません。
しかしなぜか担当者番号フィールドを空白で指定するとヒットしてしまいます。
ExecuteSQLで担当者番号フィールドで絞り込まずに、当日の全レコードを取得すると担当者番号フィールドが空白になっているレコードなど存在しないのに。

FileMaker Serverのキャッシュの問題とかそういう類いのことなんでしょうか?

意味がわかりますでしょうか?
よろしくお願いします。

#2 2021-07-20 08:40:15

Shin
Member

Re: フィールドに確かに値が入っているのにその値が検索できない場合があります

そのフィールドは、数字フィールドになっていますか。テキストですと、スペースや全角も識別しますので、ヒットしないことがあります。

また、たまに索引テーブルが破損していることがあります。最小化保存したり、フィールド定義で一旦索引無しにして、再度索引ありにするとおそらく再構成できるでしょう。

Last edited by Shin (2021-07-20 16:58:30)

#3 2021-07-20 21:08:55

straymac
Member

Re: フィールドに確かに値が入っているのにその値が検索できない場合があります

Shinさん、ありがとうございました。

索引の存在とその意味を忘れていました。
再度索引を設定したところ、無事に直りました。

出先で移動中にFileMaker Goで利用していると、電波状態が悪い時などに壊れてしまうのかな
自動修復できる方法とかないんでしょうかね

#4 2021-07-21 08:50:09

Shin
Member

索引は、レコードが確定してから再構築されるはずですので、途中で接続が切れれば無視されます。
自動修復はありませんね。ファイルを開いたときに簡単にチェックはしているようですが、索引の正当性まではチェックしていないと思います。
大きなファイルでしたら、たまに最小化保存をしてみると良いでしょう。ファイルのフラグメントが解消され、索引も整理されるようです。アクセスも速くなるので、オススメですよ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer