初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-07-20 00:46:41

yomama
Guest

名前入力の重複を防ぎたい

先輩方、こんにちは。

当方、商品管理にFMを使っています。
購入者の姓名を入力する機会が多いのですが、例えば山田太郎さんが過去数年にわたり、3度お買い上げなさった場合、山田太郎さんのレコードが3件できる、という事態になっており、困ってきています。
姓のフィールドに山田とタイプすると(またはタイプ途中で)山田さんをドロップダウンで示してくれる(名も一緒にみれると最高です!)方法はありますでしょうか?
姓名は別々の2つのフィールドです。
global field なども使ったことはあります。FMは初級〜中級の間かと思います。

アイディアをいただけたら、大変嬉しいです。
よろしくおねがいします。

#2 2021-07-20 08:38:22

Shin
Member

Re: 名前入力の重複を防ぎたい

その山田太郎さんが同姓同名の別人でない、という情報はありますか。そこはかなり注意が必要です。
自己リレーションを使えば、動的値一覧で実現できます。そのキーワードで検索して見てください、

#3 2021-07-20 08:53:12

チポ
Member

> 購入者の姓名を入力する機会が多いのですが
そのたびに手打ちするのは間違いのもとでしょう。
顧客マスタがあれば、そこから選択する方法がありますね。

> 例えば山田太郎さんが過去数年にわたり、3度お買い上げなさった場合、山田太郎さんのレコードが3件できる
お買い上げの記録なら、お買い上げごとにレコードを作るべきでしょう。
ですから、3レコードでいいんですよ。

顧客マスタとお買い上げ記録
二つのテーブルで考えてみたらいかがでしょう。

#4 2021-07-22 10:07:58

yomama
Guest

Chipo様、Shin様

返信が遅れました。尋ねておいて、失礼しました。
ありがとうございます。
そうです。同姓同名というのはかなり気をつけなければなりません。
自己リレーションで調べてみます。このような用語が分からないと検索してもなかなか解決の糸口が見つからないので、助かりました。

またご質問させていただくかと思います。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer