初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-07-16 13:47:11

neko-neko
Guest

頭文字だけを表示させたい

Win10
FMP19

いつもお世話になっております。
昭和、平成...といった元号のテーブルがあります。
Aレイアウトでは昭和とそのまま表示させていますが、
Bレイアウトでは昭、平、令など頭文字だけを表示させかつExcelにエクスポートしたいです。

このようなことをさせたい場合は、計算フィールドを新規に作成してLeftを利用して表示させたフィールドをエクスポートするというので合ってますか?
計算フィールドを作らなくても、もっと簡単な方法はあるのでしょうか。

初歩的な質問ですみません。

#2 2021-07-16 14:03:50

neko-neko
Guest

Re: 頭文字だけを表示させたい

パフォーマンスや領域になるべく負荷がかからない作り方がしたいので
質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

#3 2021-07-16 14:35:02

himadanee
Guest

Re: 頭文字だけを表示させたい

元号のテーブルがあるなら、そこに1文字のデータを入れて、関連テーブルとして表示・エクスポートすればいいのでは。
元号だけ別に入力しないでデータを日付にしておければ、日付書式でできますがね。

#4 2021-07-16 15:02:52

neko-neko
Guest

Re: 頭文字だけを表示させたい

返信ありがとうございます。

すみません、書き間違えてました。
元号テーブルではなく、元号フィールドでした。

申し訳ありませんが引き続き宜しくお願い致します。

#5 2021-07-16 16:25:45

チポ
Member

Re: 頭文字だけを表示させたい

レイアウトを変えても、一つのフィールドに異なる値を持たせることはできません。


どれだけフィールドがあって、レコードが大量にあっったとしても、
フィールド一つ増やすことで何ら影響はないでしょうね。

Offline

#6 2021-07-16 16:47:10

qb_dp
Member

Re: 頭文字だけを表示させたい

>元号だけ別に入力しないでデータを日付にしておければ、日付書式でできますがね。
同意。

昭和、平成...といった元号フィールドが、日付フィールドと関連しているモノなら、元号フィールド自体要らないですが...

例:

式:
Left (
    YearName ( 日付フィールド ; 0 )
; 1 )

結果:令

Offline

#7 2021-07-19 12:38:01

neko-neko
Guest

Re: 頭文字だけを表示させたい

みなさま、ありがとうございます。

>どれだけフィールドがあって、レコードが大量にあっったとしても、
フィールド一つ増やすことで何ら影響はないでしょうね。

そーなのですね。
テーブルに安易にフィールドを作ることが是じゃない時代に育ったものですから考えすぎていたかもしれません。
FMは直感的に簡単に作れるのが強みなのですから、そのようにしたいと思いました。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 511.04 KiB (Peak: 518.16 KiB) ]