初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro 19 ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


#1 2021-06-09 17:03:26

takaharu
ゲストユーザー

[解決] レコードを複製するときの数字を維持する方法について

数量 単価 金額のフィールドがあり、金額=数量×単価です。

ただし、金額は計算フィールドでなく、数字フィールドで、入力値の自動化オプションで計算値に設定し、フィールドに既存の値が存在する場合は置き換えないのチェックをはずしています。

(最初は計算フィールドにしていたのですが、数量、単価を入力せずに金額のみを入力したいという要望があったため)

そこで、現在悩んでいるのが、このレコードを複製した場合、数量、単価が空白で、金額だけを入力している場合に、複製したレコードの金額が空白になってしまいます。

フィールドに既存の値が存在する場合は置き換えないにチェックをいれると、複製しても数値は複製されるのですが、今度は単価を変更しても金額が自動で変更されなくなります。

なにかいい解決策はないものでしょうか?

ご教授いただければありがたいです。

#2 2021-06-09 17:31:07

チポ
メンバー

Re: [解決] レコードを複製するときの数字を維持する方法について

入力値の自動化をやめて、
数量・単価フィールドにスクリプトトリガを設定して
スクリプトで計算入力する様にしたらいかがでしょう。

オフライン

#3 2021-06-09 17:42:55

takaharu
ゲストユーザー

Re: [解決] レコードを複製するときの数字を維持する方法について

チポ様
さっそくにご回答いただきありがとうございます! トリガーにしたらいいんですね! さっそくやってみます!ありがとうございます!

#4 2021-06-09 18:42:33

Shin
メンバー

Re: [解決] レコードを複製するときの数字を維持する方法について

金額を手入力したいレコードは、仮想的に単価にその金額を入力させ、数量を仮想的に1にして、本当の金額は単価×数量にしておく、という騙しのような構造にしてみればいかがでしょう。
ちょっとトリッキーですが。
https://www.dropbox.com/s/j440lljekjye6 … 2.zip?dl=0

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer