初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-06-08 14:00:22

むつ
Guest

集計の繰り返しについて。

いつもお世話になっております。
当方FM19Windows10FMs18使用してます。

今回、各年度実績(例2020年4月~2021年3月)と言った形で集計をしようと思っています。

前に年度をまたがない集計は作ったのですが、年度をまたぐパターンを作ったことが無く、いろいろ調べてみたのですが、いまいち自分のしたいことに近いものが見つからず
途方に暮れております。良ければご教授頂ければと思います。

やりたいこと

      (2019年)                                                                                                                     (2020年)
2019年度  4月   5月    6月    7月    8月   9月   10月   11月   12月   1月   2月  3月
取引先A   5000  25000  12000  4500  3200  25000  12000  10000  13000   0    500      8000     年度合計\118200
取引先B   3000     ...             ...             ...           ...           ...         ...             ...            .....           ....         ....          ...        年度合計\.....

2020年度
取引先A
取引先C

現状わからない部分は繰り返しフィールドでの始動位置?を変更および年またぎでの結合?になります。
また前に繰り返しフィールドの位置指定をしたときは
case(
    ${日付}=202102 ; &
GetRepetition( 集計フィールド ; 1 ) ;
          ${日付}=202103 ; &
GetRepetition( 集計フィールド ; 2 ) ;
以下繰り返しフィールドの個数記入

と言う自分でもあまり納得できないような計算式で作成してまして、
今回は日付指定してしまうと2年前など年度結果が指定外の日付だと結果が出ないのでは?と思って別の方法を探しております。
何かおすすめ関数や式があれば是非ともご教授お願いいたします。

#2 2021-06-09 10:18:53

むつ
Guest

Re: 集計の繰り返しについて。

内容わかりづらくすいません。
過去ログで月フィールドの作り方は把握したのですが、その月フィールドと金額の連動方法がいまいち理解できていません。
どなたか御知恵を貸していただければと思います。
下記過去ログURL内のShin様の作られたサンプルを参考にさせていただいております。
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=9647

#3 2021-06-09 13:29:43

Shin
Member

Re: 集計の繰り返しについて。

ごく簡単なサンプルです
https://www.dropbox.com/s/dasrj57j9h54u … 2.zip?dl=0

Last edited by Shin (2021-06-09 14:03:56)

Offline

#4 2021-06-09 13:55:54

むつ
Guest

Re: 集計の繰り返しについて。

Shin様 いつもお世話になっております。
わざわざサンプルありがとうございます。
DLしたところ「このファイル形式に対応するフィルタが見つからないか初期化できません。」のエラーで
表示ができませんでした。
ご面倒をおかけしますが確認のほどよろしくお願いいたします。

#5 2021-06-09 14:04:28

Shin
Member

Re: 集計の繰り返しについて。

なんかファイル変ですね。リンクを貼り直しました。

Offline

#6 2021-06-09 14:21:49

むつ
Guest

Re: 集計の繰り返しについて。

Shin様
お手数をおかけしました。無事サンプルを見ることができました。
なるほど、集計場所を2分割にするんですね。思いつかなかったです。

早速サンプル解読をして作業してみます。
いつもありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 515.42 KiB (Peak: 520.33 KiB) ]