初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-06-08 11:04:02

ponko2
Guest

Excelファイルにエクスポートする時のデータの加工方法について

いつもお世話になっております。

FMPro19
Windows10で利用しています。

困っていることがいくつかあるので
こちらの設定ミスなのかFMの仕様だが抜け道があるのかを
教えていただければ幸いです。

やりたいことは、いくつかのフィールドを加工してExcelファイルにエクスポートすることです。
加工したexcelファイル用データはFMに保存する必要はありません。

どのような加工かと申しますと、フィールドの連結です。
まず考えたのが、計算フィールドを作りフィールド同士の連結をしエクスポートしてみたのですが
空白になってしまいました。

ので、新規にテキストフィールドを作成したところ
テキストフィールド同士の連結は正しく表示できエクスポートもされました。

質問1.保存する必要がない加工データでも、エクスポートするには、
新規にフィールドの作成するしか方法はないのでしょうか。

また別のテキストフィールドと数字フィールドの連結も必要なのですが、
この場合は、新規にテキストフィールドを作成してもなぜか空白表示になってしまった。

質問2.テキストフィールドと数字フィールドを連結するにはどうしたらよいのでしょうか
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=10647
こちらを見ると、数字とテキストでも連結出来るようですが、私のどこの設定ミスなのでしょうか。

最後にもう一つ、
値一覧を使ったチェックボックスの中身を加工しエクスポートさせたいのですが

元データ     エクスポートデータ

みかん      果物
キャベツ     その他
巨峰       アボガド
デラウエア   
アボガド

元データがみかんだったら果物とし、
またある語句の時だけ非表示(キャベツだったら非表示にして空白行は詰める)にし、
さらに、巨峰とデラウエアについては
両方存在もしくはどちらか一方存在で「その他」のくくり1つとして表示させ
アボガドはそのまま表示させるということがしたいです。

質問3.やはり新規に加工用にフィールドを作るのでしょうか?その上で
実際、簡単に加工してエクスポートすることができるのかアドバイスお願い出来ますでしょうか。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが回答頂けますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

#2 2021-06-08 11:44:50

Shin
Member

Re: Excelファイルにエクスポートする時のデータの加工方法について

エクスポートするのでしたら、フィールドが必要です。
ただ、FM19 ですと、データファイルの編集が可能ですので、必要なデータをファイルへ直接書き込む動きが作れます。それで全ての質問が可能になります。
データファイルを作成
データファイルに書き込む
質問2も、動作の中で分岐すればいいでしょう。

Last edited by Shin (2021-06-08 11:48:11)

#3 2021-06-08 13:41:30

ponko2
Guest

Re: Excelファイルにエクスポートする時のデータの加工方法について

Shin様

回答ありがとうございます。
やはり計算フィールドはエクスポート出来ないのですね。スッキリしました。

そして、データファイルについてご提案いただきましたが
使用したことがないため、よく理解できないのですが
エクスポートをやめて、データファイルを作ってそこで加工処理できるという提案でしょうか?
それとも、元のデータをエクスポートして、そのエクスポートしたファイルの中をデータファイルに書き込むと
いう処理をすることで加工できるとおっしゃっているのでしょうか?
どちらにしても、はっきりと理解できず固まっています。すみません。

手順としては、前提にAファイルを作っておき(データファイルを作成)、元データの新規レコードが作成されたとき、
Aファイルに1レコードずつ加工修正し追加していくイメージでしょうか?

だとすると、新規レコードが作成されたとき、
データファイルを開く、
加工したいフィールドの数だけデータファイルに書き込む、
データファイルを閉じる

ということを新規レコードが作成されるたびに行えばよいのでしょうか?

理解力に乏しくすみません。
データファイルの利用方法が理解できない場合、エクスポートで対応するしかないので、
引き続きテキストフィールドと数字フィールドの連結について方法をご存じの方お知恵を拝借できればと思っております。

よろしくお願いいたします。

#4 2021-06-08 13:52:54

Shin
Member

> やはり計算フィールドはエクスポート出来ないのですね。
そんなこと書いていないのですが。
エクスポートできないのは、そのフィールドの設定が間違っていて、計算フィールドの中身が計算できていないためなのでは。

データファイルについえは、例えば、
変数を設定 [$variable ; 値: "12344"]
変数を設定 [$variable ; 値: "abcde"]
データファイルに書き込む [ファイル ID: 2 ; データソース: $variable ; 書き込み: UTF-8 ]
データファイルに書き込む [ファイル ID: 2 ; データソース: $variable ; 書き込み: UTF-8 ; 改行を追加]
という動作で、データファイルの指定された位置には、
12345abcde¶
というデータが書き込まれます。全てのデータをこのように区切り文字を入れながら書き込んでいくと、Excelで読み込めるデータになります。

#5 2021-06-09 15:43:01

ponko2
Guest

Shin様

早とちりしました。計算フィールドでもエクスポートできるのですね。
データファイルについて、少し勉強しようと思います。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer