初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-06-07 03:20:03

hasimotoatumu
Member

動画の表示サイズを最初から200%表示に設定したい

filemaker19で、保存している動画の管理をしています。
表示したい動画を検索して表示させると、表示枠を大きくしていても実際の動画サイズ(352 x 240)でしか表示されません。
表示された動画画面をダブルクリックすると全画面表示や表示オプション選択で200%表示などが可能になるのですが、
その都度、操作(クリックなど)する必要があります。これを最初から200%表示されるように固定したいのですが、できますでしょうか。

Offline

#2 2021-06-07 11:46:19

チポ
Member

Re: 動画の表示サイズを最初から200%表示に設定したい

グラフィック書式の設定で、
フィールド枠に表示を合わせることができますが。。

Offline

#3 2021-06-07 15:47:24

qb_dp
Member

Re: 動画の表示サイズを最初から200%表示に設定したい

細かな制御は無理でしょう。
案だけですが、WEBビューアで HTML5 videoタグならある程度制御できるかもしれません。

Offline

#4 2021-06-07 18:15:41

hasimotoatumu
Member

Re: 動画の表示サイズを最初から200%表示に設定したい

早速の回答、ありがとうございます。インスペクタの書式設定で「枠に合わせてイメージを拡大する」は私もやってみましたが、ダメでした。
画像だとうまくいくのだと思いますが、動画はうまくいきませんでした。
WEBビューアのことは、詳しくないのでよくわかりませんが、調べてみます。
私としては、200%でなくても、ある程度拡大表示ができると助かるのですが・・・。

Offline

#5 2021-06-07 19:26:26

himadanee
Guest

Re: 動画の表示サイズを最初から200%表示に設定したい

Windowsですが そもそもMediaPlayerにそういった設定がないようです。

動画のサイズ自体を変換してしまえばいいかも?ツールはMSが無料で提供しているようです。
Video Resizer

#6 2021-06-07 23:59:15

まか
Guest

Re: 動画の表示サイズを最初から200%表示に設定したい

●Webビューアのサイズに合わせたhtml(Video)の指定です。
・オブジェクトフィールド内のビデオと表示用のhtmlをテンポラリパスへエクスポート
・FileMakerを終了させると、上記のファイルは削除される
・ビデオのサイズはWebビューアのサイズ

【パス1】関数Get ( テンポラリパス )のパス
/C:/Users/UserName/AppData/Local/Temp/S10/

【パス2】フィールド内容のエクスポートで指定するパス
filewin:/C:/Users/UserName/AppData/Local/Temp/S10/Video.html

【パス3】Webビューアに指定するアドレス
file://C:/Users/UserName/AppData/Local/Temp/S10/Video.html

【Video.htmlの内容】

<!DOCTYPE HTML>
<html>
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>htmlのタイトル</title>
    <style>
        #video {
            border: 0;
            float: left;
            width: 100%;
            height: auto;
            background-color: #FFF;
        }
    </style>
</head>

<body>
    <!-- controls onendedは再生が終わった後に開くhtml -->
    <video id="video" controls onended="location.href=Video.html; " onclick="video_play()">
        <source src="SampleVideo.mp4" type="video/mp4" />
    </video>
    </div>
</body>
</html>

#7 2021-06-08 08:48:04

チポ
Member

Re: 動画の表示サイズを最初から200%表示に設定したい

> グラフィック書式の設定で、
> フィールド枠に表示を合わせることができますが。。

Macならできますが、Winはできないのか??


スクリプトステップ
  ズームの設定
はどうでしょう。

できるのならスクリプトトリガで実行させればいいですね。

Offline

#8 2021-06-08 13:38:18

qb_dp
Member

Re: 動画の表示サイズを最初から200%表示に設定したい

Windowsで動画ファイル(mp4)で試してみました。
「枠に合わせてイメージを拡大/縮小する」:Media Player の外枠が大きくなり中の動画はそのままでした。
「Zoom:こちらも中の動画はそのままでした。

Offline

#9 2021-06-08 14:13:10

hasimotoatumu
Member

Re: 動画の表示サイズを最初から200%表示に設定したい

いろいろと回答いただきありがとうございます。Macなら書式設定でできるようですね。 windowsができなくて残念です。webビューアのことはよくわからないのですが、パソコンに保存している動画でも使えるのでしょうか。
やりたいことは、私が所有している今から20年前のカラオケのビデオDVD(約600枚、動画数は約9000曲)をパソコンに取り込んだので、ファイルメーカーで”ひとりカラオケ”のシステムを作ろうと思ったからです。
オブジェクトフィールドに動画を読み込ませるととても小さく(352 X 240)しか表示できません。そのため、もう少し大きく表示できないかと思って質問させていただきました。
もともとのビデオサイズを大きくして、Filemakerに取り込むことも考え、batch video resizerというフリーソフトを使ってみましたが、動画数が多すぎてエラーが出ます。(十数回に分けて拡大処理すればOKかもしれませんが)
いろいろ教えていただいたことを参考に、もう少し検討してみようと思います。

Offline

#10 2021-06-12 12:37:07

まか
Guest

Re: 動画の表示サイズを最初から200%表示に設定したい

ファイルのパスに関する事は、他の方が書き込まれると思うので、
ブラウザの横幅に合わせたhtmlの最低限の表記を示しておきます。

<!DOCTYPE HTML>
<html>
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <style>
        #video {
            width: 100%;
            height: auto;
        }
    </style>
</head>
<body>
    <video id="video">
        <source src="VideoFile.mp4" type="video/mp4" />
    </video>
</body>
</html>

追伸
オブジェクトフィールドの場合、
幅に合わせてイメージを拡大/縮小する(グラフィックの縦横比を維持)の下部にある、
次の用途に最適化をインタラクティブコンテンツに変えてみたらどうなりますか?

#11 2021-06-14 06:49:12

hasimotoatumu
Member

Re: 動画の表示サイズを最初から200%表示に設定したい

回答、ありがとうございます。
インスペクタの「枠に合わせてイメージを拡大する」を選び、「インタラクティブコンテンツ」を指定しているのですが、ダメなようです。
試してはないのですが、この指定は画像にはうまくいくが、動画の場合はうまくいかないのかもしれません。
それにしても、以前回答をいただいた方が、MACではきちんとできたと報告をいただきました。
MACできちんとできて、Windowsではできないというのが納得できませんね。
FilemakerはMACのためにできたのであって、Windows用はついでに作られたというのかもしれません
Filemaker GoはiOS専用で、Androidでは使えないのをみても、そんな感じがします。

Offline

#12 2021-07-15 06:16:54

hasimotoatumu
Member

Re: 動画の表示サイズを最初から200%表示に設定したい

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
結果的にはhimadaneeさんに教えていただいたように、動画サイズを拡大したうえでfilemakerに取り込むようにして何とか解決できました。
それにしても、9000曲の動画のサイズ変換はものすごく時間がかかりました。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 12 queries executed - Memory usage: 531.32 KiB (Peak: 551.86 KiB) ]