初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-06-03 14:05:25

nrc
Guest

レコード検索の範囲指定の方法について

FileMaker Pro 18 Advanced、MacOS 11を利用しています。

レコード検索をする際に、連続した数字が入力されているフィールドの、範囲を指定して検索をしようとしています。
その時に、フィールド内で、右クリックで演算子の「範囲」を選択して数字を入力するのではなくて、
同一のフィールドを二つ作成し、一つ目のフィールドには、範囲の最初の数字を入力し、二つ目のフィールドには、範囲の最後の数字を入力して、
レコード検索の実行をさせたいと考えています。
つまり、素早く検索するために、動作を最小限にできないかと考えています。

何か良い方法がありましたら、教えていただけますと幸いです。

#2 2021-06-03 14:43:30

Moz
Member

Re: レコード検索の範囲指定の方法について

範囲開始...範囲終了 と指定するのが手早いのでは?

フィールドを用意するとして、どのような検索方法を想定されていますか?
(ブラウズモードの上部に条件入力と検索実行ボタンを付ける等々)

#3 2021-06-03 14:54:22

nrc
Guest

Moz wrote:

範囲開始...範囲終了 と指定するのが手早いのでは?

フィールドを用意するとして、どのような検索方法を想定されていますか?
(ブラウズモードの上部に条件入力と検索実行ボタンを付ける等々)

検索の際に、いくつかのフィールドに、語句もしくは数字を入力するのですが、範囲指定をしたいのは、その中の一つのフィールドだけです。
その後に、検索実行ボタンは作成してあります。
二つのフィールドに、最初と終わりの数字を入力するだけで、検索実行できるようにしたいです。

#4 2021-06-03 15:35:31

チポ
Member

検索モードで
  フィールド設定  [ 検索するフィールド ; 範囲開始 & "..." & 範囲終了 ]
で入力できます。

範囲開始と範囲終了はグローバルフィールドとします。

#5 2021-06-08 13:09:29

nrc
Guest

チポ wrote:

検索モードで
  フィールド設定  [ 検索するフィールド ; 範囲開始 & "..." & 範囲終了 ]
で入力できます。

範囲開始と範囲終了はグローバルフィールドとします。

答えていただきありがとうございます。
まだ、初心者で分からない点があるのですが、「範囲開始」と「範囲終了」というのは、
計算式にこの文字を入れるということなのでしょうか。
フィールド設定のスクリプトを使うことは理解できますが、〔〕の中身について理解できていません。
詳しく教えていただけたら幸いです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer