初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-05-02 09:31:13

tosisan
Guest

ポータル表示で商品カタログを作りたい

はじめまして。
Windows10、FM19PROを使用してます。

商品データベースから印刷用の商品カタログを制作したいと思っています。
商品データベースは1アイテムごと、色別ごとに1レコードあります。

商品データベース内訳
・チェア01(ナチュラル色):スペック、価格、画像、社内アイテムコード
・チェア01(黒色):スペック、価格、画像、社内アイテムコード
・140ダイニングテーブル(ナチュラル色):スペック、価格、画像、社内アイテムコード
・140ダイニングテーブル(黒色):スペック、価格、画像、社内アイテムコード
・180ダイニングテーブル(ナチュラル色):スペック、価格、画像、社内アイテムコード
・180ダイニングテーブル(黒色):スペック、価格、画像、社内アイテムコード

わかりにくくてすみませんが
社内アイテムコードは色サイズ別にそれぞれに割り振られておりますが、
それと別にアイテム管理コード(チェア01共通コード、140ダイニングテーブル共通コード、180ダイニングテーブル共通コード)があります。

これらを例えば「ダイニングセットA」として一枚の印刷用カタログにしたいのですが、
どういうふうにリレーションやポータル設定をすればいいかうまいこと思いつきません。
すみませんがアドバイス宜しくお願い致します。

#2 2021-05-02 11:40:23

himadanee
Guest

Re: ポータル表示で商品カタログを作りたい

「ダイニングセットA」に何が含まれるのか、の情報がないのでは。
1枚出せばいいのではなく、複数のセットがまとまってカタログになるんだと思いますけど、単にセット名と内訳を羅列するんではないでしょうから、データベースというよりページレイアウトソフトの守備範囲になりそうな。画像のサイズもバラバラですよね?

#3 2021-05-02 15:20:54

Shin
Member

全てが同じスペースを使う印刷でしたら、できなくもないでしょうが。
例えば、A4を3段区切り、2行で、という分割でしたら、その左半分に写真、右にスペックなどを列記 とするなら、レイアウトモードのページ設定で、2段に分け、ボディーの高さを1/3ページにしておきます。対象レコードを絞り込み、印刷順にソートすればいいでしょうが。

#4 2021-05-03 15:47:09

ウィン
Member

現在運用中のデータベースから製品データを引っ張ってきてカタログにしたいと言うことですよね。
リレーションやポータルのことより、まずは印刷用カタログの構図をどの様にしたいかですね。

一つの製品を一枚の印刷カタログにするためのデザインの構図もハッキリしないまま、このまま進めても纏まらないでしょう。
理想が高すぎる構想、ふんわりしすぎている構図、抽象的すぎるアイデアは形にすることが出来ませんよ。

製品をプレゼンや販売するためのカタログなのか、製品詳細の記録を印刷物として残しておくためのカタログなのかでも、himadaneeさんの言う守備範囲が変わってきます。

FileMaker標準のテンプレートで「製品カタログ」があります。割と参考になると思いますよ。
新しいアイデアや仕組みを知るきっかけになると思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer