初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-05-01 21:34:31

gp
Guest

クラウド上のファイルのスクリプトに関しまして

いつも拝見させて頂いております。

ローカルでは問題無かったスクリプトが、クラウドにアップしたところ、スクリプト途中の新規ウィンドウが見えてしまうなど、見せたく無い箇所が表示されてしまいます。

スクリプトの作り方に問題があるのでしょうか?
それとも何かクラウドにアップするにあたっての設定などあるのでしょうか?

アドバイス頂けますと幸いです。

#2 2021-05-02 08:42:57

Shin
Member

Re: クラウド上のファイルのスクリプトに関しまして

本来は、新規ウィンドウは表示されるものです。
ローカルのファイルで実行していると、ウインドウの表示から閉じるまでの実行時間が短いと画面の再描画が追いついていないのか表示されないこともありますが、デバッガでステップ動作させると表示されているはずです。
見せたくない動作でしたら、ウインドウを表示させない動作(すべてリレーション越しに操作する)を考えるしかないでしょうね。
具体的には、ファイルを見せていただかないとわからないです。

Offline

#3 2021-05-02 08:48:44

Moz
Member

Re: クラウド上のファイルのスクリプトに関しまして

クラウドというのは具体的には何を指していますか?

Shinさんが書いていますが、本来は描画が行われているので表示されるのが正常です。
これを描画させないために[ウインドウの固定]スクリプトステップがあります。

ローカル環境からネットワーク越しに変更した場合、
ネットワークの速度やサーバー側の性能など様々な要因で速度がローカルと同じように出ません。
ローカルでは表示が追いついていなかったのが表示されるようになったのでしょう。

新規ウインドウそのものが見えてしまうのを防ぐというのは難しいでしょうが、
ウインドウの中が描画されるのは[ウインドウの固定]である程度防げます。

Offline

#4 2021-05-02 09:55:06

gp
Guest

Re: クラウド上のファイルのスクリプトに関しまして

Moz様
Shin様

とてもわかりやすい解答ありがとうございます。
少し対応を考えます。

Moz様

ファイルメーカークラウドになります。

#5 2021-05-02 10:43:50

himadanee
Guest

Re: クラウド上のファイルのスクリプトに関しまして

見せたくないウィンドウは、画面外に位置指定すればよかったはずですが...
高さ:100、上から:-200
とか

複数モニタの場合は、その座標を判別するのはめんどくさいかも

#6 2021-05-02 11:00:29

Moz
Member

Re: クラウド上のファイルのスクリプトに関しまして

画面外への配置はあまり好きじゃないので紹介しませんでした。サーセン。
Get ( ウインドウ左位置 )
ウインドウサイズを超える負の値にすれば画面に表示されなくなります。

もうひとつの質問と同じ方のように思いますが、FileMaker Cloud は具体的にどちらでしょう?
FileMaker Cloud for AWS または Claris FileMaker Cloud(まあ本件には余り関係ないでしょうけど)
利用しているクライアントのバージョンや環境も書きましょう。今回出てくるウインドウ位置などは OS によって挙動が異なります。

Offline

#7 2021-05-03 10:35:15

gp
Guest

Re: クラウド上のファイルのスクリプトに関しまして

Mozさま

Claris FileMaker Cloudになります。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 515.52 KiB (Peak: 520.43 KiB) ]