初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-04-14 18:42:17

PERTS
Guest

ファイルメーカーでレコード保存したPDFをAcrobatReaderでフィールドをコピペできないでしょうか

Win10でFMPro13Advanceを使用しています。

取引先にファイルメーカーのレコード保存でPDFにして提出しています。

取引先はそのPDFをAcrobatReaderで開いています。
フィールド内容を二次利用したいのですが、AcrobatReaderで個別でテキストは選択できるのですが、
フィールド順がバラバラなのか複数のフィールドを選択できません。
フィールド順をファイルメーカー側で指定できないでしょうか。

PDFでは上から順番に1、2、3、4、5(フィールド)、と見た目上並んでいますが
上から選択すると1、3、5、2、4のように選択され、ワードなどに貼り付けるとやはり1、3、5、2、4の順に張り付いてしまいます。

フィールド作成した順番が1、3、5、2、4なのかもしれません。後で順番変更できないでしょうか。
(フィールドの項目も一緒にコピーしたいです)

フィールドごと個別ならできるのですが、できれば一括でコピーできたらいいと思うのですがいかがでしょうか

#2 2021-04-14 21:33:07

Shin
Member

Re: ファイルメーカーでレコード保存したPDFをAcrobatReaderでフィールドをコピペできないでしょうか

PDF への書き出しでは、各フィールドのレイアウトでの前後順で振られています。
コピーした時に上にしたいものから順に、最前面から後面へ設定するといいです。

Last edited by Shin (2021-04-15 15:23:45)

#3 2021-04-15 18:44:13

PERTS
Guest

Re: ファイルメーカーでレコード保存したPDFをAcrobatReaderでフィールドをコピペできないでしょうか

Shin様
ありがとうございます。
私も配置順と思い、下にしたいフィールドから順に最前面に移動して行ったのですが、変更できていないようでした。
もう一度試してみます。

>>PDF への書き出しでは、各フィールドのレイアウトでの前後順で振られています。
>>コピーした時に上にしたいものから順に、最前面から後面へ設定するといいです。

とありますが、上から順に1、2、3、4、5と並べたい場合、
5を最前面に移動。4を最前面に移動。3を最前面に移動。2を最前面に移動。1を最前面に移動。で
上から順に12345と並びますよね。

それとフィールド配置順がどのようになっているかインスペクタなどで確認はできないですよね?
フィールドの数や項目の数(オブジェクト)が大量にあるので確認できると対処しやすいです。

#4 2021-04-15 20:43:07

himadanee
Guest

全部切り取って貼り付ければ左上から順になるはずです。

現バージョンならオブジェクトのリストが表示されて、ドラッグで順番を変えられるので簡単です。

#5 2021-04-16 07:32:36

Shin
Member

タイトルは別のオブジェクトですので、それも順番付けが必要ですよ。

#6 2021-04-27 17:14:15

PERTS
Guest

皆様
ありがとうございます。
(以下の文章で「上」というのはレイアウトで見た目の「上部」「下部」でなく 重ね順の「上」「下」です)
レコードをPDFで保存した場合PDFlリーダーなどでテキストを選択するのはレイアウトの上部から選択できると思っていたので
フィールドの上下を意識せずに作成していました。
それではうまくテキストを選択できませんでした。

Shin様のご指摘で 配置の順番でうまくテキストが選択できることがわかりましたので
レイアウト修正で、上にしたいもの順に最背面に移動していきましましたが、何度繰り返しても最背面に移動している気配がなく、(重ね順がどう移動しているかが見た目上わからず)結局のところ最初からレイアウトを作り直しました。

作り直しは、新規レイアウトでフィールドピッカーから移動しましたが、
先に配置したものが上で、下に追加されていくようです。
図形や画像の場合は逆に上に追加されていくようです。(こちらが一般的と思います)
なのでフィールドピッカーから移動するときは上から順なので比較的作りやすかったです。
しかし通常は項目名が上でフィールド本体が下に来ますが、何故か1割ぐらいのフィールドは、本体が上で項目が下にくることがありました。
下に来た項目は背面へ移動することで上に来ました。
レイアウト上では重ね順がわからないため一つずつ慎重に配置していく必要がありました。
作業途中でPDFで保存して確かめながらの作業が大変でした。
なんやかんやで苦労しましたが、これでPDFリーダーで文字を順番に一括選択できるようになりました。
現バージョンならオブジェクトリストが見えるとのことなので購入も検討してみます。
とりあえず 「解決」 ということで、ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer