初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-04-13 01:31:39

Rev
Guest

一つのレイアウトで店内図を作りたい

使用環境 Filemaker19

いつもお世話になっております。また質問させてください。
居酒屋の注文などのシステムなのですが、一つのレイアウトに店内図を背景として
席を図と同じように配置してそこに席番号・飲み放題の残り時間など表示させたいです。
(この席のをボタンにして詳細画面に飛ぶようにしたいです。)

考えたのが背景を店内図と同じようにし、席がある場所に自己リレーションした1行ポータルを配置
その中に席番号や残り時間のフィールドを入れました。結果1番目の席が表示されました。
席は全部で15席(15レコード)あるのですが、1行ポータルに2番目の席のみ表示させるのはどのようにしたら良いのでしょうか?
※値一覧に全ての席番号が記載されたものもあるので、値一覧の行で指定できれば尚ありがたいです。

また、店内図を作るのに一つのレイアウトに1行ポータルを設置する他に、何かいい方法はあればアドバイスいただければと思います。

みなさんの知識をお貸しください!宜しくお願いいたします。

#2 2021-04-13 05:16:35

Hiro
Member

Re: 一つのレイアウトで店内図を作りたい

このようなケースは、繰り返しフィールドの特性を利用するのが、FMでは定石の簡便な手法です。
手法的には、よくある「予約カレンダー」とほぼ同じですから、それらの過去ログを参考すると良いでしょう。
概略的には、
●プライマリーキー(席番号)を格納する為の繰り返し[15]グローバルフィールドが1個。
・繰り返しフィールドは1項目づつ切り分けてレイアウト配置可能です。
●関連値(残り時間)を表示する為の繰り返し[15]非保存計算フィールドが1個。
・Lookup関数を利用すると繰り返しキーフィールドの項目ごとの個別結果が、ただ1本のリレーション設定で取得できます。

#3 2021-04-13 08:42:13

himadanee
Guest

ポータルの表示する行は、ポータル設定のとこでできますが、固定値しか指定できません。

ポータルフィルタなら、計算式が指定できますね。
ポータルのテーブル::席番号=GetValue(値一覧のリストを得る計算式;表示する番目)
かな。

リストをValueListItems()で取得すると、値一覧名が固定になるのが要注意。

#4 2021-04-13 11:22:35

Shin
Member

ベット配置図の作成
が参考になるかと思います。

#5 2021-04-13 13:42:09

Rev
Guest

皆様ご回答いただき、ありがとうございます。

Hiroさん
なるほど繰り返しフィールドで、必要項目を一つずつという感じですね。
確かに簡便なやり方ですね。参考にさせていただきます。

himadaneeさん
お教えいただいたポータルフィルターで現状の方法でポータルを使用したMAPを作成することに成功しました!

Shinさん
見させていただきました。あの繰り返しフィールド群を使ってHiroさんのように1個づつ表示といった感じですね。

将来的にマップ内の席に繰り返しフィールドを設置する可能性もあるため、1行ポータルの方で進めてみようかと思います。
繰り返しフィールドの方法はMAP以外で併用して活用できるのでは?とアイデア浮かんできました。
とても勉強になり助かりました!皆様ありがとうございました!

#6 2021-04-13 14:47:38

Shin
Member

> マップ内の席に繰り返しフィールドを設置する
全体を1個の繰り返しフィールドを配置し、席ごとに1繰り返しを与えておき、各繰り返しがどのテーブルのどの席に所属するかを管理するようにされるといいでしょう。例えば、繰り返し位置5は、2番テーブルの1 とか。
この構成の方が、ポータルよりも柔軟に対応できますし、入力処理も格段に簡単で、すべて同じ処理ですみます。テーブルごとから席ごとへの変更も簡単なメンテナンス(テーブルマスターに席マスターを追加するのみ)で可能ですよ。
最初から、席マスターも作っておき、すべてに1席目と定義しておくと、スムーズに移行できます。

#7 2021-04-14 13:19:31

Rev
Guest

>>Shin
なるほど!
今後もし席を分けたり追加するときに管理が楽かもしれません。
繰り返しフィールドの方法も検討してみます。
ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer