初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-09-12 17:59:12

コスモ
Guest

ふりがなの自動入力

初めて質問させていただきます。

施設テーブルと医師テーブルの二つがあります。
それぞれのテーブルで施設一覧と医師一覧が作成できると思います。
医師を登録する際に、医師テーブルではなく施設テーブルで登録しようと施設番号でリレーションを組み、ポータルを作成しポータル上で氏名を入力するようにしました(新規作成)。ふりがなは自動入力できるようにしたのですが(ふりがなフィールド)、ふりがなが自動で出てくれません。詳しくは、最初に入力したときには出ませんが、一度カーソルを外した後再度入力すると出るといった感じです。どうしたらよいのでしょうか。

windows8、FM13です。

#2 2018-09-13 13:41:57

コスモ
Guest

Re: ふりがなの自動入力

説明不足でした。
施設番号でリレーションを組んだ際に、ポータル内でレコードの作成ができるように、リレーション編集のところで、「このリレーションシップを使用して、このテーブルでのレコードの作成を許可」と「他のテーブルでレコードが削除された時、このテーブルの関連レコードを削除」にチェックを入れています。
施設テーブルのレイアウト内にあるポータルには、医師テーブルの氏名フィールドとふりがなフィールドを配置しています。

#3 2018-09-13 14:15:36

あると
Member

Re: ふりがなの自動入力

入力中は、ふりがなの自動入力はされません。
レコード内のデータの確定が行われたさいに、ふりがなが表示されます。
https://fmhelp.filemaker.com/help/13/fm … .4.24.html

または、ポータブルであるため、ポータルの更新などが行われるまで表示されていなかった可能性もあります。

Offline

#4 2018-09-13 15:28:11

コスモ
Guest

Re: ふりがなの自動入力

あるとさん、ありがとうございます。

それが、表示されないのは確定が行われていないためではないような気がします。
具体的には、フィールドに「高橋」と入力したとします。その後、確定の要件であるフィールドの外側をクリックしてもその時は表示されません。
次に「高橋」と入力した同じフィールドに続けて「たかし」と入力すると、「高橋」とは表示されず「たかし」のみが表示されるのです。
医師テーブルで同様の事を行うと問題はなく作動します。
施設テーブルで行っても問題なく作動します。
今回は施設テーブルのポータル内というのがいけないのでしょうか。

#5 2018-09-13 17:58:19

qb_dp
Member

Re: ふりがなの自動入力

「このリレーションシップを使用して、このテーブルでのレコードの作成を許可」で関連レコードを作成する場合、入力が確定しないとレコードが作成されません。
・最初、レコードがない場合、ふりがなが自動で入らない。
・確定後、再度入力した場合は、すでにレコードが作成されているので、ふりがなが入る。
と言う感じでしょう。
ボタン、または、スクリプトトリガで、処理し、関連レコードが作成された後で入力すれば、最初からふりがなが自動で入ります。

Offline

#6 2018-09-13 22:50:42

コスモ
Guest

Re: ふりがなの自動入力

qb_dpさん
ありがとうございました。納得できました。
確かに、何か一文字(スペース)でも入れてフィールドの外側をクリックするとレコードが確定されて、確定後にそのフィールドに改めて入力するとふりがなが出てきました。
ただ、ボタンあるいはスクリプトトリガでの処理方法が色々試してもうまくいきません。
ご教授頂けないでしょうか。

#7 2018-09-14 15:31:46

チポ
Member

Re: ふりがなの自動入力

Macではそのままで入力してくれますが、、
Winではダメなんですかね。

レコード確定で関連レコードを先に作る方法は、
ふりがなを付けたいフィールドではなく、
他のフィールドに入力・確定後
そのフィールドに入ればいいのでは。

Offline

#8 2018-09-18 08:16:21

コスモ
Guest

Re: ふりがなの自動入力

チポさん、ありがとうございます。
その方法でやってみます。

#9 2021-02-28 18:49:41

京太郎
Guest

Re: ふりがなの自動入力

win7&fmp11で使用しております。というか数年ぶりのファイルメーカー再利用を準備しています。ふりがなフィールドについて質問です。
名前フィールドに入力する際に姓名の間に全角スペースを入れて入力するのですが、それがふりがなフィールドには反映されず、スペースなしのふりがなが入力されます。
ふりがなフィールドにスペースが反映されるような設定はありませんでしたか?
姓・名を別フィールドにすれば可能なのはわかるのですが、同じフィールドでなんとかできないかと思っています。
っていうか、以前に使っていた時には何も問題なくスペースが反映されていたような気がするのですが・・・気のせいでしょうか?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 520.25 KiB (Peak: 525.16 KiB) ]