初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-02-26 17:56:51

三毛猫
Guest

filemaker goとicloud

また質問させてください。
ファイルメーカー19の評価版とfilemaker Goを初めて使っているところです。
個人での使用のため、クラウド仕様でなくシングルライセンスを購入しようと思っています。過去の相談者さんをみると、icloudでPCとiPhone使用はトラブル起きる様で心配なように思いましたがそうなのでしょうか。
iPhoneでは、写真を扱うため、小さくしてファイルが大きくならないようにしたいのですが、とはいえどんどん膨らみそうです。今は、オブジェクトのカメラ起動のときデータ小を選んでいます。
共有管理は不要なので、filemakerGoのデータはほぼ空に近く、データをPCにのみ取り込ませていくようないい方法は無いでしょうか?
PCのオブジェクト外部格納にしてあってもファイルメーカーGoの方でも、保存されているとしか思えないサイズの膨らみ方をしています。
いっそ、Goは使わず、PCでiCloudの写真を取り込んだほうが簡単なのですが、せっかくなので使える方法があればやってみたいと思っています。長文ですみません。

#2 2021-02-26 18:05:23

himadanee
Guest

Re: filemaker goとicloud

ピアツーピア共有(PCを常時立ち上げてファイルを開いておいてGoは共有ファイルを開く)にすれば外部保存できると思いますが、もはやテスト用にしかサポートされてませんね。
共有しないんだったら外部保存ができたにしてもGoのデバイスの中に外部保存されてしまうので、意味ないでしょう。

#3 2021-02-26 19:28:03

三毛猫
Guest

Re: filemaker goとicloud

himadaneeさま
解答ありがとうございます。
一人の使用者なのにクラウドは、5人から利用させるシステムが小憎いですが仕方ないです。
シングルライセンス者救済システムを期待したいです。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer