初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-02-24 17:54:26

Tetsu911
Guest

写真

Filemaker Pro ver19を使用しています。

現在Filemakerで業務マニュアルのひな型を作成しています。
マニュアルはテキストと写真で構成されているのですが、写真の必要数がマニュアルによってさまざまで、
写真のフィールドをボタンで作成、または削除したいと考えております。

ボタンを押すと今ある写真フィールドの横または下に同じ大きさの写真フィールドがコピー、新たに作成されるイメージなのですが、
このようなことは可能でしょうか。
また難しい場合、あらかじめ10個程度写真フィールドを作成しておきボタンによってそれを削除することを考えていますが、
これらをスクリプトで実現することは可能でしょうか。

ネットで検索したり、Filemakerのボタン処理等見てみたのですがそのような命令が見つからず、
ご教示いただけると大変助かります。

#2 2021-02-24 19:33:25

Shin
Member

Re: 写真

スクリプトで、フィールドを消したりはできません。
表示する写真を、別テーブルに保存することにして、ポータルで表示されてはいかがでしょう。ポータルの中で、追加したり、削除したりが可能です。

Offline

#3 2021-02-24 23:50:23

himadanee
Guest

Re: 写真

削除でなく非表示なら、できますね。
例えばIsEmpty(1個目のフィールド)で2個目のフィールドを隠す、みたいな。

#4 2021-02-25 15:14:25

Tetsu911
Guest

Re: 写真

回答ありがとうございます。
himadaneeさまの回答が自分のイメージに近く、IsEmptyで実装させていただきました。
ただ1つだけ写真をいれたい場合でも2つ目のフィールドが表示されてしまうので、
写真の枚数を入力してもらいその枚数分だけフィールドが表示されるようにしました。

ポータルについても使い方がよくわかっていなかったので大変勉強になりました。
貴重なヒントをいただき助かりました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 504.55 KiB (Peak: 509.09 KiB) ]