初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-02-22 11:36:33

AG63
Guest

iPad 縦横切り替えの際に画面スクロールを行えなくしたい

現在、iPad用にレイアウトを1つ作成しております。
この1つのレイアウトでiPadを縦や横にした際に、画面をスクロール出来ないようにしたいのですが上手くいきません。
(FileMaker Go使用)

スクリプトでiPadを縦もしくは横にした際、
Get(ウィンドウズ方向)で取得出来ております(スクリプトトリガのOnLayoutSizeChangeを使用しスクリプト実行)
縦になった場合、横になった場合に
「ウィンドウズの移動/サイズ変更」を使用しiPadの大きさに合わせてサイズ変更をしますが、
「ウィンドウズの固定」をその後に設定してもスクロールが出来てしまいます。

何か対応策はあるでしょうか?
宜しくお願い致します

#2 2021-02-22 12:33:19

Moz
Member

Re: iPad 縦横切り替えの際に画面スクロールを行えなくしたい

スクロールバーが表示されるのはレイアウトが画面サイズより大きい場合です。

ひとつのレイアウトで縦横に対応させたいならレイアウトのサイズを上下ともに iPad の横解像度より小さくします。
早い話が真四角のレイアウトを作成してその中に配置するということです。

あるいは[ズームの設定]で iPad の画面に収まるサイズまで縮小します。
レイアウトの調整が難しい場合はこちらが適しますが、
長辺に吸着しますので極端に縦横が長いと逆に見づらくなってしまいます。

[ウインドウの移動/サイズ変更]を行ってもそもそもウインドウの概念がないので意味がありません。
[ウインドウの固定]はスクリプト中の画面描画に対する固定なのでスクリプト以外では効果ありません。
※スクロールバーを表示させないといった目的には使えません(ヘルプを確認しましょう)

Last edited by Moz (2021-02-22 12:34:43)

Offline

#3 2021-02-22 16:35:40

AG63
Guest

Re: iPad 縦横切り替えの際に画面スクロールを行えなくしたい

Mozさん
書き込みありがとうございます。
解像度より小さくレイアウトをするとスクロール出来なくなりますが、レイアウト外の部分の色(グレー)と自分がレイアウト内で設定した色が異なると見栄えがよくないと思いまして。

色々勉強になります、ありがとうございます

#4 2021-02-22 16:54:15

Moz
Member

Re: iPad 縦横切り替えの際に画面スクロールを行えなくしたい

レイアウト外の部分の色(グレー)と自分がレイアウト内で設定した色が異なると見栄えがよくないと思いまして。

矩形オブジェクトをボディパートのレイアウト外に配置して、
自動サイズ調整をすべて外しておけば画面一杯にボディが広がって色違いが無くなります。

Offline

#5 2021-02-22 20:43:08

AG63
Guest

Re: iPad 縦横切り替えの際に画面スクロールを行えなくしたい

Mozさんへ
ありがとうございます!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 512.13 KiB (Peak: 518.49 KiB) ]