初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-02-20 22:44:43

ジェイニー
Guest

エラーについて

またまたお世話になります。
FM12 Win8です。
先月も質問しましたが医療人でして治療のデータベースを作成しております。
(先月の質問はあきらめました(笑))
データベース作成もほぼ最終段階で軽い手直しなど進めている状況です。

患者さんの基本情報を入力するレイアウトと、基本情報を編集するレイアウトがあります。(入力間違いなどを訂正する画面です)
基本情報編集レイアウトにはOKボタンとキャンセルボタンを作成し、OKの場合は修正したものが反映され、キャンセルボタンは修正前の
画面に戻ります。(キャンセルボタンにもスクリプトをあてがっております)

いよいよ完成し、動作確認でキャンセルボタンを押すと、「このフィールドは変更禁止なので、この操作は実行できません」のエラーが
出ますが、動作的には修正されないまま前の画面に戻るのです。動作的には正常なのですが、このエラーが出る原因はあるでしょうか?

こちらの過去ログやネットなどで調べてセキュリティーなどの画面も調べましたが特にいじっていないため変わっておりません。
PCそのものも、特に何かしたわけではありません。各フィールドの計算式なども確認しましたが、そういったものがない画面ですので
何が影響しているかわかりません。
一応、正常動作しているためこのままにしておいてもよいのかな?とも感じてます。
(すいません、何度も言いますが、ずぶの素人です)
もし、こういうこともあるのでは?ということがあればご教授お願い致します。
素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します

#2 2021-02-21 06:34:16

Moz
Member

Re: エラーについて

キャンセルボタンで実行しているスクリプトが計算フィールドに対して
[フィールド設定]などのフィールドの値を変更するスクリプトステップを実行していませんか?
計算フィールドは変更できないので質問にあるようなダイアログが表示されます。

解決方法は2つあります。
・スクリプトを見直して不要なスクリプトステップを除去する
・スクリプトの冒頭に[エラー処理(オン)]を挿入する

※後者はエラーダイアログを表示させなくしているだけなので根本的な解決にはつながりません。

#3 2021-02-21 08:44:30

Shin
Member

adv 版をお持ちでしたら、デバッガを走らせて、スクリプトをステップ動作させると簡単に問題が見つかります。
FM19試用版で試してみられてはいかがでしょう。

これを機会に、最新版へバージョンアップしてみませんか。

#4 2021-02-21 10:20:09

himadanee
Guest

業務用に今どきFM12を使うのは問題が多そうですよ...ファイル形式が変わった最初のバージョンなのでバグも多いし。
それと、業務用のデータなら、「素人だから」では済みませんよ。
多分Mozさんの書いている「計算フィールドをフィールド設定」している場合の現象ですが、これが起こるということは「スクリプトが意図とは違うフィールドの書き換えを試みている」(または意図自体が間違っている)ということです。
つまりエラーの出てない「意図しないフィールドの書き換えが実行されている」「意図した書き換えがスキップされている」可能性もあるということです。「正常動作している」ように見えるだけで、データは無茶苦茶になります。
「根本的な解決」のために、開発者はAdvanced版が必須です。(最新版ではAdvanced版しかありません)

#5 2021-02-21 12:27:16

ジェイニー
Guest

ご解答下さった皆様ありがとうございました。無事解決できました!!!

Moz様

計算フィールドは除外していたつもりでしたが、年齢フィールドが計算でして
見過ごしてました。初歩的な見落としですが勉強になりました。
非常に助かりました

Shin様、himadanee様

本当は、Shin様の言う使用版を試してみようと思いましたが、Moz様に言われ
もう一度見直して解決できたので今回は試しませんでした。全部完成したら
試しにやってみたいと思います。

himadanee様

おっしゃるとうりです。本来ならそういう形をとるべきなのは承知しておりますが、
病院という場所はなかなか要望が通りませんでして・・・・(もちろん全ての病院を示していることではないです)
当部署のみで使用しますが、不具合なども出てくるのでPCとFMの申請はしていますが
いつになるやらです。
データですからちゃんと管理しなければなりませんので、また交渉してみます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer