初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-02-18 10:25:03

ゆう
Member

集計フィールドの平均について

FileMaker19(Windows)で以下のような集計表を作成したいのですが....。

1人の選手が何度かA、Bの2種目を行い、評価を集計し平均値を出します。
([A種目(平均)]、[B種目(平均)]は、集計フィールド(平均)で表示。)

<<生データ>>
[氏名]  [種目]  [評価]
山田   A種目   3
山田   A種目   2
山田   B種目   5

<<集計結果(希望イメージ)>>
[氏名]  [A種目(平均)]  [B種目(平均)]
山田      3*        5
(※四捨五入)

上記の<<生データ>>より集計を行い、
<<集計結果(希望イメージ)>>の結果を表示したいのですが...
実際に行うと以下のような結果になります。

<<集計結果(実際)>>
[氏名]  [A種目(平均)]  [B種目(平均)]
山田      1        3

上記の原因は、分母(レコード数)が原因です。
山田1明細は5レコードある為、双方の分母が5で割られてしまうからです。

表示としては、山田1明細で[A種目(平均)]と[B種目(平均)]を並べて
[A種目(平均)]の分母を2、[B種目(平均)]の分母を3で算出する方法はないでしょうか?

#2 2021-02-18 12:02:01

チポ
Member

Re: 集計フィールドの平均について

種目数が数種類程度なら、

種目ごとの評価を入力する計算フィールド・繰り返し を種目の種類分回数として作ります。
その計算式は
  Choose ( Get (計算式繰り返し位置番号) ; "" ; Case ( 種目[1] = "A"; 評価[1] ) ;Case ( 種目[1] = "B"; 評価[1] ) )
として、
このフィールドを平均する
集計フィールド・平均・繰り返し個別
を作ります。

その後の加工は考えてみてください。

#3 2021-02-19 10:32:41

ゆう
Member

ご教示ありがとうございます。

繰り返しフィールドでの集計、結果はイメージ通りです。
ありがとうございました。

ただ...
Choose ( Get (計算式繰り返し位置番号) ; "" ; Case ( 種目[1] = "A"; 評価[1] ) ;Case ( 種目[1] = "B"; 評価[1] ) )

...の部分がいまいち理解できていません。(^^;)

現在保持するフィールドは「氏名(テキスト)」「種目(テキスト)」「評価(数字)」の3つです。
そして種目に関しては、現時点2種目(AorB)のみです。

ご教示頂いた内容は...
新たに、「評価_集計用」(仮称)という繰り返しフィールド(計算)をひとつ追加し、上記計算式をセットするということでしょうか?
(種目数は「A」「B」の2つのみなので、作成する繰り返し数は2)
このフィールド(計算式)の意味は、「評価」に入力された値を、「種目(AorB)」により、繰り返しフィールド枠に振り分ける為...という認識でよいでしょうか?
(A種目なら繰り返しの1、B種目なら繰り返しの2...という振り分け)

繰り返しフィールド個所を計算式ではなく数字タイプで手入力した場合、結果はイメージ通りでしたが、
計算フィールドにすると、データが格納されず、表示されませんでした...私の認識が違ったのでしょうか?

#4 2021-02-19 10:49:04

チポ
Member

> A種目なら繰り返しの1、B種目なら繰り返しの2...という振り分け
その通りです、
Aが繰り返し一回目に入力したら、他の位置は空白にします。
平均を求める場合、空白が重要です。

> 計算フィールドにすると、データが格納されず、表示されませんでした
何も入力されないのでしょうか?
理解できません。
もう一度見直ししてください。

#5 2021-02-19 11:05:19

ゆう
Member

ご指摘の通り、再確認したところ、計算式に誤りがありました。

これでイメージ通りにできました。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer