初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-02-18 19:18:18

kozak
Guest

レコードからのXMLインポートが可能か

初歩的な質問かも知れませんがご了承ください。
FM19Proを使用しています。
mail maker popでメールを受信しています。
そのメールの本文がXML形式のデータになっており、そのメール本文が入っているレコードから他のレコードに
XMLのタグごとに分けてエクスポートする、といったことはできるのでしょうか?
「ファイル」→「レコードのインポート」→「XMLデータソース」からではできないようで、他に方法があるのであれば
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

#2 2021-02-19 06:36:02

kozak
Guest

Re: レコードからのXMLインポートが可能か

もう少し詳しく書きます。具体的にやりたい事は、継続的に送られてくるECサイトからの受注内容のXML形式のメールをファイルメーカーで取り込んで受注内容をデータベースとして管理したいのです。
現在考えている方法としてはmail maker popを使用してメールを直接ファイルメーカーのレコードの中に取り込み処理する方法ですが、なにぶん初心者のためメールとして取り込んだ後のメールの本文の中のXMLタグごとに分けてレコードにエクスポートする方法がわかりません。もしメール受信を他のアプリケーションで行いそちらで生成されたXMLファイルをインポートする形の方が手段として適しているのであれば、お勧めのメーラーを教えてください。
皆様お知恵を貸していただければと思います。よろしくお願いします。

#3 2021-02-19 06:45:31

himadanee
Guest

「フィールド内容のエクスポート」でXMLファイルを作成して、「レコードのインポート」でそのファイルを指定します。この際XMLに合わせたXSLファイルが必要です。

フィールドに取り込んだメールというのがヘッダを含んだり本文がマルチパートで純粋にXMLファイルになってないのでしたら、加工してからエクスポートする必要がありますが

#4 2021-02-19 19:21:06

kozak
Guest

himadanee様、ご回答ありがとうございます!一旦XMLファイルとして保存して取り込むということですね。おかげ様で霧が晴れました。
XSLファイルが必要との部分、盲点でした。
あとはその作業をメール受信時にスクリプトで動作するように頑張ります。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer