初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-02-18 10:17:55

かな
Guest

filemaker Go で、手書きサインのフィールドを作りたい

手書きメモのようなことを行いたくて、
「メモ」というフィードを作成し、実際にタッチペンで書いたものをデーターとして取り扱えますか?

知識はないのですが、宅配便の人が、モバイル装置で受取人にサインを書かせたり、
携帯ショップでも、契約時にタッチペンで、承認サインを求めたりするイメージです。

#2 2021-02-18 11:50:44

Moz
Member

Re: filemaker Go で、手書きサインのフィールドを作りたい

FileMaker Go では標準機能で手書きの署名が入力できます。

「メモ」というオブジェクトフィールドを作成し、[デバイスから挿入]スクリプトステップで署名を選択します。
画面全体に署名させることも、署名欄を拡大して署名させることも、画面内の署名スペース(ちっちゃい)に署名させることもできます。

まずは試されてはいかがでしょう?

Claris 動画
https://youtu.be/rkJV-T5Fh8c

Last edited by Moz (2021-02-18 11:51:25)

Offline

#3 2021-02-18 13:17:29

qb_dp
Member

Re: filemaker Go で、手書きサインのフィールドを作りたい

FileMaker 19.1.3 以降なら以下のようなものもありますよ。
写真に加筆なのでちょっと違うかも。
FM Draw
https://dbservices.com/blog/fm-draw

Offline

#4 2021-02-18 22:33:11

かな
Guest

Re: filemaker Go で、手書きサインのフィールドを作りたい

Moz様
ご指示のように、「メモ」というオブジェクトフィールドを作成し、[デバイスから挿入]スクリプトステップで署名を選択しました。
ボタン設定で、スクリプト実行としてますが、うまく作動しません。
filemakerGOでは、そのフィールドを押しても、明暗を繰り返すだけで、設定したフルスクリーンになりません。(うんともすんともしません)
クラリス動画も何度か見て、それになりに作ったつもりです。
当方、PCは、win10 デバイスは、iPhone11です。(ファイルメーカー19とファイルメーカーGo19)
何か見落とした設定があるのでしょうか?

#5 2021-02-18 22:58:13

Moz
Member

Re: filemaker Go で、手書きサインのフィールドを作りたい

押下してもフィールドが明暗を繰り返すだけならば、レコードがない可能性があります。
レコードが作成されていなければ動作しません。

何をやったのか分かりませんので、サンプルと見比べてみて下さい。

サンプル)
http://bit.ly/3do0YTY

Offline

#6 2021-02-19 17:05:26

かな
Guest

Re: filemaker Go で、手書きサインのフィールドを作りたい

ご指導ありがとうございます。
レコードがないまま検証してたので、変な現象が出てました。おしゃるようにレコードを入れたら作動しました。
こちらは解決しましたが、サンプルを拝見し、検証しましたところ、実にシンプルな設定になっているように思います。
私はレイアウトでボタン設定とスクリプトを作成してますが、サンプルではオブジェクトだけで動いるように見られます。
①署名の設定は、どこで行っているのですか?
②サンプルをiPhoneのGo19で作動すると、レイアウトが左右上下に動きませんが、私の作ったレイアウトは、レイアウト全体が指で触ると、ズレてしまいます。
(指で動かすとレイアウトを超えて、離すと戻る感じです)
レイアウトの縦横サイズ設定で、いつもこまかなポイント数値を設定していますが、おそらく私のこの方法も間違っているように思います。
ご指導願います。

#7 2021-02-19 17:16:33

かな
Guest

Re: filemaker Go で、手書きサインのフィールドを作りたい

【 追 記 】
すみません。上記の記述内の

①署名の設定は、どこで行っているのですか?

は、わかりました。 ボタン設定を発見しました。

②の質問だけ継続でお願い致します。

#8 2021-02-19 17:33:17

かな
Guest

Re: filemaker Go で、手書きサインのフィールドを作りたい

【 追 記 】
署名のフィールドで、署名を行うと、内容が表示されますが、
再度署名フィールドを押すと、既に入った署名は消えてしまいます。
これを残したまま、重ね書きすることは出来ませんか?
何度も追加ですみません。

#9 2021-02-19 17:44:43

Moz
Member

Re: filemaker Go で、手書きサインのフィールドを作りたい

レイアウトが iPad の画面内に収まるように作ります。
レイアウトモードでステンシルが表示できますから(レウアウトバーの右のほうにあります)、
iPad の縦横いずれかを選択して表示されるオレンジの枠内に収まるようにします。
※収まるというのはボタンなどがはみ出ないという意味ではなく、右端、下端も枠に収まるようにという意味です。

あるいはレイアウトモードで新しくレイアウトを作成する際に iPad を選択すれば iPad サイズでレイアウトが作成されます。

現在の iPad は解像度が色々ありますから FileMaker で作成されるサイズではピッタリ合わないこともあります。
その場合はボディパート右の欄外に矩形を配置して上下左右のアンカーをすべて外せば自動調整されます。

署名を既存の署名に追記することはできません。
(署名の性質上、追記は良くないと思いますが,,,,,,もし、紙だったら訂正印必要ですよね)

qb_dpさんが紹介しているようなアドオンやサードパーティ製の追加機能には追記可能なものがあります。
署名というよりお絵かきまたは画像への装飾が目的なものが多いですね。

Last edited by Moz (2021-02-19 17:47:05)

Offline

#10 2021-02-19 18:36:26

かな
Guest

Re: filemaker Go で、手書きサインのフィールドを作りたい

レイアウトモードでステンシルが表示できますから(レウアウトバーの右のほうにあります)と説明いただきましたが、
サンプルで頂戴したものには表示がなく、レイアウトバーを右いっぱいまで動かしましたが、ありません。
また、表示の設定のところにも書かれていないのですが、どのようにして表示すればよろしいでしょうか。
ちなみに自分が作ったレイアウトには、「ガイド」と呼ばれる線が左右と上下に動く2本あり、表示の設定で「ガイドの表示」のチェック有無によって、
消えたり出たりしたので、サンプルでも行いましたが、ガイドが出ませんでした。

その他の件は、すべてわかり解決しそうです。

#11 2021-02-19 18:54:19

Moz
Member

Re: filemaker Go で、手書きサインのフィールドを作りたい

サンプルにはステンシルは表示していません。Claris FileMaker の一般的な操作です。
レイアウトバーにステンシルの表示切り替えアイコンがありますから確認してください。

使い方に慣れていないならまずはヘルプや公式ページのリソースを確認されると良いでしょう。
さまざまなデバイスに対するレイアウトのサイズ変更

Offline

#12 2021-02-19 23:57:18

かな
Guest

Re: filemaker Go で、手書きサインのフィールドを作りたい

ありがとうございます。
ひととおりの操作をやってみて、わかりました。
いろいろとありがとうございます。解決しました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 528.26 KiB (Peak: 549.16 KiB) ]