初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-02-16 19:01:26

オブジェクトフィールドのデータ削除

FMS17とFMP17でWindows10環境、ServerはMACMiniの構成です。
タイプがオブジェクトのフィールドを作りました。
このフィールドはインタラクティブコンテンツ(PDF,MP3など)にしています。
1.このフィールドにPDFをいれたところ、この枠内にPDFが表示されるPCと別枠でPDFが表示されるPCがあります。この違いの設定がわかりません。
2.そして枠内にPDFが表示されているときにこのPDFを削除するコマンドがでてきません。PDFのメニュになってしまうのです。PDFメニューにゴミ箱に移動というのがあるのですが、これでは削除できないのです。
以上2点よろしくお願いします。

Offline

#2 2021-02-16 20:43:12

himadanee
Guest

Re: オブジェクトフィールドのデータ削除

FM19しかテストできないけど
編集>消去
で消えました。
キー操作はPDF表示ソフトが受け取るので、DELだとだめでしたが、
フィールドのパディング部分をクリックしてからDELだと消せました。

#3 2021-02-16 22:14:42

Re: オブジェクトフィールドのデータ削除

ありがとうございます。編集の消去でけせました。
フィールドのパディング部分とはどこですか?

Offline

#4 2021-02-16 23:10:20

himadanee
Guest

Re: オブジェクトフィールドのデータ削除

縁の部分の空白です。デフォルトだと数ptあるはずです。

#5 2021-02-17 08:34:51

Re: オブジェクトフィールドのデータ削除

うーん。隙間を見つけるのが難しいです。レコードの削除になってしまいますね。

Offline

#6 2021-02-17 08:47:57

himadanee
Guest

Re: オブジェクトフィールドのデータ削除

それは、フィールドの外をクリックしてしまってますね。
試しにレイアウトモードでパディングを大きくしてみればどういうものかわかると思います。
https://fmhelp.filemaker.com/help/17/fm … ng.html%23

ブックマークがFM18のヘルプだったので最初そっちを見たんですが、結構17とは変わってるようですね...

#7 2021-02-17 18:32:57

Re: オブジェクトフィールドのデータ削除

パディングで余白を増やしましたが、その余白で右クリックしても削除のコマンドはでてきませんね。それにしても他の方もPDFがAdobeに引っ張られて使いにくいとの質問がありましたが、確かにPCによっては、メニューがでてきてしまってPDF自体がみにくくなってしまってますねー。これは、Adobeのバージョンのせいなのでしょうか。

Offline

#8 2021-02-17 20:11:37

himadanee
Guest

Re: オブジェクトフィールドのデータ削除

右クリックでなく左クリックでDELですが。
でもDELできるなら右クリックもできてもおかしくはないですね...
まあ他のソフトを埋め込んだ形になってるんで、操作が制限されるのはしょうがない。

#9 2021-02-20 08:02:47

Re: オブジェクトフィールドのデータ削除

余白でオブジェクトの削除はうまくいきません。ま、編集から削除でできますのでOKです。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 515.94 KiB (Peak: 520.84 KiB) ]