初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-01-16 19:14:09

けんみん
Guest

ひとつのフィールドに複数のルックアップは無理?

全くの初心者です。
予約テーブルを作って、製品の販売予約DBはできました(予約番号を発行)

現在は「販売」テーブルを作って、
予約番号を入力して、各フィールドを予約テーブルとリレーションを組んで予約内容を持ってきてますが
販売は、予約をしてあるパターンばかりではなく、予約をしてないで直接販売もあります。

直接販売のパターンを想定して販売テーブルを考えていくと、予約テーブルと同じ構造に行きついてしまい悩んでます。
今は直接販売の場合は一度「予約」をして、予約番号から売り上げをさせています。

予約番号がある時だけ、値を返すようなルックアップはあるのでしょうか?

#2 2021-01-17 08:39:07

himadanee
Guest

Re: ひとつのフィールドに複数のルックアップは無理?

テーブルの内容が同じなら、予約は別テーブルでなく販売テーブルの予約フィールドで識別、とかで行ける気がしますが。

>予約番号がある時だけ、値を返すようなルックアップ
予約番号でリレーションしているんでしょうから、今のままでそうなるはずですが。
もしかして、「予約内容を持ってきてます」が、ルックアップしているではなくて単に参照フィールドを表示しているということなのかな。それだと予約しない販売が不可能っていう意味が通じますね...

#3 2021-01-17 08:43:35

Shin
Member

根本的に、予約のデータと、販売データを分離させる意味があるのですか。1テーブルにしてしまい、予約でしたら予約番号を発行、当日の販売でしたら予約番号は付番しない、という運用で十分なのでは。

#4 2021-01-17 16:32:11

けんみん
Guest

himadaneeさま Shinさま アドバイスありがとうございました。

予約データを管理したい事がファイルメーカー導入のきっかけでした。一通り予約の管理ができるようになって、その発展で販売まで拡張したくなったのですが、柔軟に1テーブルでまとめてしまう事を気付けない中で質問をしておりました。

一つ頭の中のモヤが晴れました!ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer