初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-01-11 23:31:46

ma-chan
Member

ポップアップで選択した項目を取得し、リスト形式でレコード作成

以下の機能を検討しておりますが、どのように実現できるのか、アドバイスを頂けませんでしょうか?

レイアウト名:作業管理

作業日(日付)

作業者①:ポップアップ  作業者②:ポップアップ 作業者③
作業確認者:ポップアップ

上記の様な形で、作業者・作業確認者はそれぞれ従業員マスタに登録されている名前で値一覧を作成し、入力ができる形にしております。

ここに、追加の機能で、健康チェックリストというものを新しくレイアウトで作成したいと思っております。
そこに、作業管理で入力した作業者①〜③と作業確認者と作業日を取得し、それぞれの健康チェックリスト(1人ひとりレイアウトを分ける想定)に追加したいです。

分かりづらいですが、以下の様な形です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
従業員マスタ(例)
山田、佐藤、田中、鈴木



レイアウト名:健康チェックリスト(山田)

・作業日=作業管理の作業日から取得
・健康チェック項目*5=それぞれチェックを入れる。

上記の様なレイアウトを人数分作成します。

そこにポップアップで入力した名前を取得し、それぞれの健康チェックリストに作業日を自動で入力したいです。
リスト形式でデータをためる。


イメージですが、上記の様な一連を作ることは可能でしょうか?
ポップアップで選択した名前→その人物の名前のレイアウトを検索し、そのレイアウト内に、作業日を取得し新規でレコードを作成する。

アドバイスお願い致します。

Offline

#2 2021-01-12 08:15:03

himadanee
Guest

Re: ポップアップで選択した項目を取得し、リスト形式でレコード作成

一人で何回も作業日があると思いますが、どの「作業日を取得し」ますか?
作業者の1~3には何か区別があるんですか?どこに入れても同じ?

作業テーブルは別に作って1人1レコード、日付・作業者・区分?(1~3に違いがある場合それを、なくても確認の場合それを記入)のようにすれば、作業管理にも健康チェックにも1つで済みそうですが

#3 2021-01-12 08:57:05

Shin
Member

Re: ポップアップで選択した項目を取得し、リスト形式でレコード作成

ファイルの構造を少し変更すると、簡単ですよ。
1作業員1作業日を1レコードとする別テーブルを作ります。作業テーブルとは、作業iD などでリレーションしておきます。
今の作業員のフィールドをこのテーブルをポータルで参照するようにして、その中で上のポップアッポで入力するようにして、その中に健康チェックフィールドを作ればいいです。
このテーブルでは、作業員ごとの集計もできますので、出勤簿みたいな一覧表も、簡単に作れますよ。

簡単なサンプルです。作業ごとの管理者が1択になるように、構造にちょっとしたトリックを仕込んでありますので、リレーションが少し複雑に見えるかもしれません。
https://www.dropbox.com/s/u6zwhz37zkod0 … 2.zip?dl=0

Last edited by Shin (2021-01-12 16:49:56)

Offline

#4 2021-01-12 16:54:19

ma-chan
Member

Re: ポップアップで選択した項目を取得し、リスト形式でレコード作成

Shinさん、himadaneeさん!
ありがとうございます。

お二方のご意見を参考に作成いたします!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 510.05 KiB (Peak: 516.16 KiB) ]