初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-01-06 23:31:05

CSV変換男
Guest

受注データをもとに、購入者ベースの表示、商品ベースの表示を行いたい

非常に初歩的な問題で恐縮です。

当方、Windows10、FileMaker Pro Advance 19を使用しております。
webshopから書き出したCSV受注データがあります。
大まかに必要な項目を挙げると、「購入者名」「購入商品」「購入数量」が含まれており、
これらをもとに、
「購入者ベースの表示(購入者1人について、その人が購入された商品と数のリストを表示させる)」
を行いたいと考えております。

テーブルを複製し、自己リレーションを「購入者名」で組み、
新しいレイアウトで「購入者名」のフィールドと、それに伴うポータル表示を設定させると出来るといえば出来るのですが、
元データに何行も同じ購入者のレコードがあった場合、その数だけ同じ内容のレコードが存在してしまうのでNG。

それではと、テーブルを新たに作り、こちらも「購入者」でリレーションを組み、ポータル表示させてみましたが、
そうすると、このテーブルは1から購入者を自分で入力してレコードを購入者人数分作らなければならない為、NG

きっと何かスマートなやり方があるのでしょうが、
私には思いつきませんでした。

ちなみに、データは追加されていく前提で、その都度、購入者ベースの表示も自然に更新されるようにしたいです。

お知恵をお借りできますでしょうか。
宜しくお願い致します。

#2 2021-01-07 09:08:08

チポ
Member

Re: 受注データをもとに、購入者ベースの表示、商品ベースの表示を行いたい

小計パートを使った集計レイアウトでいいのでは。

> このテーブルは1から購入者を自分で入力してレコードを購入者人数分作らなければならない
このテーブルで、購入者フィールドの入力値の制限で
  ユニーク・常時
とすると、
インポートしたときに購入者が重複することなくインポートできます。

#3 2021-01-07 09:16:51

Shin
Member

Re: 受注データをもとに、購入者ベースの表示、商品ベースの表示を行いたい

顧客名をキーにする小計パートを作ります。単に購入者名別のデータを見るだけでしたら、検索するといいです。
縦覧したいなら、CSV受注データのテーブルで、集計するのが簡単でしょう。そのテーブルのレイアウトに顧客名をキーにする小計パートを作ります。顧客名でソートします。
将来を考えて顧客マスターを作りたい、という事でしたら、別のテーブルを作り、顧客名のフィールド定義でユニークの設定して、全レコードをインポートさせればいいです。そこから元のテーブルへリレーションを張り、ポータルで表示できます。

#4 2021-01-09 19:36:24

CSV変換男
Guest

チポさん、ありがとうございます。

集計レイアウトも不慣れなもので(汗)、マニュアルとサンプルプログラムで勉強し、集計ポートで表示させることが出来ました。

>このテーブルで、購入者フィールドの入力値の制限で
>  ユニーク・常時
>とすると、
>インポートしたときに購入者が重複することなくインポートできます。

↑ちなみに、この設定をすると、例えば、Aさんと言う最初にインポートされていた人が、次回もまた購入してくれて、
そのデータを追加インポートするとき、Aさんであるがゆえに、ユニークとはならず、はねられたりしませんか?!(汗)。

#5 2021-01-09 19:44:32

CSV変換男
Guest

Shinさん ありがとうございます。

>顧客名をキーにする小計パートを作ります。単に購入者名別のデータを見るだけでしたら、検索するといいです。
>縦覧したいなら、CSV受注データのテーブルで、集計するのが簡単でしょう。そのテーブルのレイアウトに顧客名をキーにする小計パートを作ります。顧客名でソートします。
はい、できました!

>将来を考えて顧客マスターを作りたい、という事でしたら、別のテーブルを作り、顧客名のフィールド定義でユニークの設定して、全レコードをインポートさ>せればいいです。そこから元のテーブルへリレーションを張り、ポータルで表示できます。
チポさんへの返信にも書いたのですが、ユニーク設定をするとまた同じお客さんが購入された際、はじかれないのでしょうか?!
その別テーブルで「顧客名フィールドには追加されないが、受注データとしてはちゃんとインポートされる」ということになるのでしょうか?!

#6 2021-01-10 08:40:25

Shin
Member

顧客マスターは別のテーブルですので、購入回数は関係なく、1顧客1レコードが原則です。ですから、2回目は弾くようにしないと管理できません。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer