初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-12-02 11:23:21

FMDB
Guest

レコード削除ができない場合

いつもお世話になっております。

FileMakerServerにアップロードしているXXX.fmp12のあるテーブルのレコードを作成する処理をしている最中にPC、またはiPadを強制終了してしまった際に1レコードだけ空欄のレコードができてしまい、レコード削除を実行して削除ができたと思って再度全件表示をしたところ、おかしくなったレコードが削除されないまま残ってしまっています。
レコードを削除するタイミングで一瞬おかしくなったレコードが「?」にもなります。

使用しているXXX.fmp12では、もうレコード削除ができないのでしょうか?
空(壊れる前)のXXX.fmp12に全件インポートをすれば削除できるものなのでしょうか?
大量データを扱っていますので、可能であれば既存のファイルで運用を続けたいですし、空のファイルに切り替える場合は運用を止めないといけない為、大きな調整が必要となります。

FileMakerServerのバージョンは18です。
何かアドバイスをいただけると幸いです。

#2 2020-12-02 11:44:51

Shin
Member

Re: レコード削除ができない場合

異常レコードを削除するのは、結構難しいです。また、その他の構造に損傷を与えている可能性もあります。
出来れば、それ以前のバックアップにもどり、今生きているレコードをインポートすることをお勧めします。インポート元は、現在の運用ファイルを修復したものがいいと思いますが、たまに損傷が広いことがあると、レコードが削除されていることがありますので、現ファイルとの比較が必要でしょう。

#3 2020-12-03 09:24:09

FMDB
Guest

Shin様

ご連絡ありがとうございます。
異常レコードの削除は難しいのですか・・。
損傷ファイルの修復、修復後のレコード件数等確認の上、壊れる前のファイルにインポートすることが必要そうですね。

ちなみに、バックアップファイルでレコード削除ができるか試したところ削除できませんでした。
FileMakerServerで稼働しているファイルを止めずにレコードが削除できれば良いのですが、簡単にはできなさそうですね・・。
今日から来週頭までは担当者が不在でサーバ周りの確認ができないですが、来週までもう少し調査したいと思います。

#4 2020-12-03 10:46:39

himadanee
Guest

ダメもとで、ODBCとかDataAPIで削除してみたらどうかな?異常レコードはレコードIDが存在しますか?

#5 2020-12-03 11:17:39

FMDB
Guest

himadanee様

ODBCやDataAPIからの削除が可能かどうかもやってみたいと思います。
異常なレコードは計算フィールドで完全な固定値で表示していたフィールドだけは空欄になっていません。
レコードIDのフィールドはありませんが、レコードIDが参照できるかどうかは確認したいと思います。
(次回私が確認できるのが来週になります。)
レコードIDが取得できる場合に他の確認方法がありそうですか?

#6 2020-12-03 11:42:56

Moz
Member

確認できるのが来週と書かれていますが、
壊れる前(スクリプトなどが最新状態に近い)の直近のバックアップ(データなしコピー)はあるのでしょうか?

バックアップには既に破損後のものが含まれているようですし......

バックアップの保持世代数によっては先に確保しておかないと来週になったら
すべてのバックアップが破損後のファイルなんてことになりませんか?

#7 2020-12-03 12:21:52

FMDB
Guest

Moz様

>壊れる前(スクリプトなどが最新状態に近い)の直近のバックアップ(データなしコピー)はあるのでしょうか?
→はい。別保存するように伝えてあります。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer