初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-12-03 10:47:11

初心者です
Guest

孫テーブルの絞り込み

いつもお世話になっております。
FM19

見積、見積明細、部品の三つのテーブルをそれぞれ親、子、孫のリレーションをしています。
見積と明細は見積番号、明細と部品は製作番号で繋げてあります。
見積テーブルのレイアウトに明細のポータルと部品テーブルを置き、明細ポータル のレコードを選択すると部品テーブルが絞り込まれるようにしたいです。
そこで明細を押すと製作番号を$$製作でグローバル変数にとり、部品ポータル のフィルタに部品::製作番号 = $$製作と入力しているのですが上手くフィルタがかかりません。
どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

#2 2020-12-03 10:57:06

Moz
Member

Re: 孫テーブルの絞り込み

うまくフィルタがかからないというのは具体的にはどのような状態ですか?

ポータルに何も表示されていないのか、フィルタされる前(フィルタ無し)の状態で表示されているのか。

なお、変数を使ったフィルタ計算式は変数を書き換えただけでは反映されません。
[ポータルの更新]などでフィルタを反映させる必要があります。

#3 2020-12-03 11:12:39

初心者です
Guest

Re: 孫テーブルの絞り込み

ポータル に何も表示されていない状態でした。
単一ステップからスクリプトにしてポータル の更新を追加したらポータル がきちんとフィルタリングされました!
ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer