初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-11-27 00:32:28

si
Member

Windows7で「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました」というエラーが出ます

こんばんは。よろしくお願いします。
FileMaker Pro 18 Advanced
Windows7

あるレイアウトを印刷する際、「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました」というエラーが出て、1枚目から印刷されずに止まってしまいます。
毎回ではありませんが、今回2度目でした。

スクリプトで複数あるレイアウトを品番ごとで振り分けていて、
表示するフィールドは、スクリプトで変数に入れた値を計算したり、計算フィールドで計算しています。

レイアウトは7種類ほどあるのですが、前回も同様、同じレイアウトで印刷できませんでした。

Windows7でエラーが起きた後、Macで同じデータを使って試したら問題なく最後まで印刷できました。

データベースが壊れているのか、レイアウトが壊れているのか、わかりません。
どこを修正したらよいか教えてください。
よろしくお願いいたします。

#2 2020-11-27 07:01:27

himadanee
Guest

Re: Windows7で「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました」というエラーが出ます

プログラムのバグなので、エラー時に生成されるダンプファイルをクラリスに送って解析してもらうしかないでしょう。
サポートされてない環境なので解決する可能性は低いと思いますが...
自力でやれるのは、ファイルの修復、レイアウトの作り直し、プリンタを変えてみる(PDFに保存)、FM19にアップグレード、Win10に変える、ぐらいかな。

#3 2020-11-29 00:44:31

si
Member

Re: Windows7で「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました」というエラーが出ます

himadaneeさま、ありがとうございます。

プログラムのバグなんですね。
教えていただいたことを1つづつ試してみます。
来年Windows10に買い換えるらしいので、それまでは注意しながら使っていこうと思います。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer