初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス


#1 2020-11-21 09:47:58

TAX
メンバー

[解決] 日付自動入力✕連番リセット_

ご指南者:『チポさん』の投稿内容を元に作成させて頂きました。

https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=11023

連番・表記、また、今回の Case 関数を除いた SerialIncrement ( "001" ;
    Max ( 自己リレーション::連番 )    ) 、『 > 式内の全フィールドの値が空欄のとき計算しないのチェックを外して 』も行い、連番もされ正常に動作したので、次に、日付を変更して連番が "001" から配布され直すか、試したのですが、日付を変えても、連番は元 "001" に戻ることはなく、積算され続けていきます。
  自己リレーションも『日付計算フィールド』同士でつないでおり、問題点に行きつけません。
  ご教授の程、宜しくお願い致します。
敬 具

オフライン

#2 2020-11-21 13:26:56

Shin
メンバー

Re: [解決] 日付自動入力✕連番リセット_

自己リレーション先のレコードを確認してみましょう。同じ日付のレコードのみになっていますか?

オフライン

#3 2020-11-21 14:52:12

TAX
メンバー

Re: [解決] 日付自動入力✕連番リセット_

Shin さん、ご返信ありがとうございます。
日頃から、よくお見受けする Shin さんから直接コメント頂く事を、大変光栄に思います。

『同じ日付のレコードのみになっていますか?』

はい、同じ『日付計算フィールド』そのレコードの日付を変更するのですが、積算され続けます。

Shin さんのコメントから、日付計算フィールドをリスト表記で確認すると、例えば、『20181210』と表記されていたものが、一か所『20181209』に変更すると、一度に全て『20181209』となりました。
計算フィールドですと、一か所変更すると今までの全てのレコードも同期するのかと、また新たな発見と思う次第です。

このように同期する事を鑑みると、自己リレーションが合っているのか、日付が変わっての運用方法に問題があるのか、さっぱりです。

遅ればせながら、私、今年 02月より、Filemaker 18 から学習し始めました。

分かり切った内容もあるかと存じますが、宜しくお願いします。

敬 具

オフライン

#4 2020-11-21 14:59:55

Shin
メンバー

Re: [解決] 日付自動入力✕連番リセット_

日付計算フィールドが、グローバルフィールドになっているのでは。
グローバルフィールドではなく、普通の日付フィールドにしないとだめです。その上で、シリアルを取得する日付にします。

オフライン

#5 2020-11-21 15:51:59

TAX
メンバー

Re: [解決] 日付自動入力✕連番リセット_

毎回、Shin さんの

早速のご返信ありがとうございます。

Shin さんのコメントより、手掛かりがありましたので、自身でも色々と検証したく思います。

取り急ぎ、随時、お気配り頂いております『光栄』なる Shin さんへ、取り急ぎご報告させて頂きます。

敬 具

オフライン

#6 2020-11-22 09:32:36

TAX
メンバー

Re: [解決] 日付自動入力✕連番リセット_

Shin さんへ

色々と、動作を確認してみました。

ご指摘の通り、原因は『普通の日付フィールド』ではなく『計算フィールド』にしていた事でした。

『計算フィールド』にしていた為、各レコードで自動計算されてしまい、グローバルフィールドのように全てのレコードが同じ値となってしまい、連番フィールどの積算が続いていたようです。

他の動作でも確認したところ『普通の数字フィールド』でも問題なく動作しました。

ちっちゃな一歩ですが、前に少し進めた気がします。

Shin さん、ありがとうございました。

今後とも、宜しくお願い致します。

敬 具

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer