初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-11-20 12:50:54

かな
Guest

レイアウト画面の文章をそのままコピペしたい

お世話になっております。

ファイルメーカーで顧客管理をしています。
お客様名や来店日等の情報を入れたメールを送るために、メール文のレイアウトを作成しました。
しかしレイアウト画面から文章がコピペができないため、結局入力画面から一項目ずつコピペをしています。

そこで質問ですが、レイアウト画面そのままの文章をコピペしてメール作成する方法はありますでしょうか。
試したのは、
PDFで保存→メール作成 ×改行が崩れる
PDFで保存→Word・パワポに変換 ×ヘッダー、フッターが付いてしまう。改行が崩れる
といった感じです。

何か良い方法はありますでしょうか。
ご教示お願いいたします。

#2 2020-11-20 12:53:30

Shin
Member

Re: レイアウト画面の文章をそのままコピペしたい

直接メールを送信すればいいのでは。
本文は、計算式にしておけば、レコードのデータを、埋め込みできます。

#3 2020-11-20 13:34:11

mic
Member

メールやチャットサービスなどに貼り付けるため、画面の内容をコピーしたいという要望は結構ありますね。
業務全体を包括するシステムなら不要なんでしょうが…

私はコピペ専用のグローバルフィールドを用意してクリップボードにコピーさせています。

仮に _val というテーブルに buf というグローバルフィールドを用意した場合、

変数を設定[ $text; "名前: " & tableA::name &¶& "住所: " & tableA::address &¶]
	フィールド設定[_val::buf; $text]
	フィールドへ移動[_val::buf]
	コピー[選択; _val::buf]

フィールド設定[_val::buf; ""]
	フィールドへ移動[]

といったスクリプトでコピーしています。
「フィールドへ移動」しているのに「コピー」で再度フィールドを選択していたり、ややくどい処理になっていますが、環境によって正常にコピーできないことがあったためしつこく指定するようになりました。

注意点として、_val::buf はレイアウト上に設置してある必要があります。
(非表示や画面外、入力不可でも構いません)

#4 2020-11-20 19:33:45

himadanee
Guest

マージフィールドなら、GetLayoutObjectAttributeで取り出せますが...

#5 2020-11-21 16:14:42

mic
Member

テキスト成型時は桁合わせ等で関数を使うことが多いためほぼスクリプトでやっていますが、文字を追加したり連結するだけで良い場合は確かにマージフィールドの方が楽そうですね。
内容編集する場合もレイアウト修正だけで済みますし。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer