初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-11-18 20:44:34

ゆうみ
Member

検索結果(複数行)を使用した別テーブルへのデータ追加について

Filemakerを使い始めて1か月弱の初心者です。
Web検索やマニュアルを見ながら進めていますが、どうしても行き詰っておりますので
アドバイスをお願いいたします。Filemaker Pro16を使用しております。

テーブルA・B・Cがあります。
テーブルAのキーフィールド値をキーにテーブルBを検索します。複数件ヒットします。
このテーブルBでの検索結果分、テーブルCに同一キーでデータを作成したいです。

テーブルA(料理名やら色々情報)
             レシピID、具材セット
-------------------------------------
   1           レシピ① セット①
   2           レシピ② セット②

テーブルB
              具材セット  野菜     個数
--------------------------------------------------
   1         セット①   にんじん    2
   2         セット①   ピーマン            4
   3         セット①   じゃがいも         2
   4         セット①   キャベツ           1/2
   5         セット②   ほうれん草         1
       ・      ・      ・

テーブルCに テーブルBの検索結果分データを作成したいです。
           No.  野菜         個数
--------------------------------------------------
   1               1     にんじん        2
   2               1    ピーマン         4
   3               1   じゃがいも       2
   4               1   キャベツ         1/2
   5               2   ほうれん草       1

テーブルBの絞り込まではできているのですが、
絞り込んだデータを使用して違うテーブルにデータを作成したい場合、
1件読み込んで、レイアウトを切り替えて、設定して、
またレイアウトを戻して・・・という方法しかないのでしょうか?
(途中で、テーブルBに誰かがデータを追加した際などを懸念しています。)
一時的に保持してスマートに処理する方法がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Last edited by ゆうみ (2020-11-18 20:46:41)

#2 2020-11-19 08:53:48

チポ
Member

Re: 検索結果(複数行)を使用した別テーブルへのデータ追加について

テーブルBで検索後、ファイルが開いている状態で、
テーブルCでテーブルBのレコードをインポートすると、対象レコードのみをインポートします。

インポートのヘルプです
https://fmhelp.filemaker.com/help/18/fm … ta.html%23

#3 2020-11-20 00:33:49

ゆうみ
Member

Re: 検索結果(複数行)を使用した別テーブルへのデータ追加について

ちぽさま

ありがとうございます。
言葉が全然足りておらず申し訳ありません。
テーブルBのデータ+別フィールドが存在するテーブルCにデータをスクリプトで入れたいと考えています。
テーブルCのデータ=テーブルAのキー+テーブルBの各フィールド
このような場合でもインポートをうまく使って何とかできますでしょうか?

知識が足りず申し訳ありませんが
もう少しご教示いただけましたら幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

#4 2020-11-20 08:53:09

チポ
Member

> テーブルAのキーフィールド値をキーにテーブルBを検索します
テーブルBで「キー」のフィールドがあるんですよね?

ならば、
テーブルCでテーブルBのレコードをインポートするときに、
そのフィールドもインポートすればいいでしょう。

頭だけで考えずに試してみることですよ。
現在運用中のファイルで試すには危険が多いですから、
そのファイルのコピーをとって、それで試すことをお勧めしますね。

#5 2020-11-20 12:09:06

Shin
Member

テーブルA からテーブルB に、[関連レコードのみを表示] [現在の対象レコード内のすべてのレコードを照合]の設定で関連レコードへ移動、を行います。その状態で、テーブルC のレイアウトへ変更しテーブルB をインポート(追加)すればいいです。
ほぼ一瞬で処理されるでしょうから、テーブルB を変更される心配はありません。

ただ、テーブルBに中間材料が入っていないことが条件です。(例えば、合わせ酢として設定してあり、その原材料まで管理する)それが複数のレシピに含まれていると、1レシピごとに処理していく必要があります。

Last edited by Shin (2020-11-20 12:58:47)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer