初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-11-14 09:09:44

なりた
Guest

FileMakerGo セッションタイムアウト後の挙動について

FileMakerServer13
FileMakerGo13

上記環境で最大接続20台の環境でシステムが動いています。
セッションが残ってしまう事で最大接続数を超えてしまう事については、別トピックで解決方法を教えて頂きました。

今のFileMakerGo側の挙動が以下のようになります。

1.FileMakerGoでシステムを起動、通常通り使用する。
2.システムを使い終わった後、正規の方法で画面を閉じなかったりするため、セッションが残る。
3.FileMakerServer側で「FileMakerクライアントの最大アイドル時間を設定する」を「120分」としているため、
  2時間経過するとセッションが切れる。
4.翌朝、またFileMakerGoでシステムを開こうとすると、
  「FileMakerServerからのメッセージ:操作を行っていなかったため、FileMakerServerから切断されました」が表示され、
  待っていると「確認:ホストとの通信が中断されました。再接続しますか?(いいえ はい)」が表示される。
5.「はい」を選択してもシステムは応答しない。
  「いいえ」を選択すると画面が閉じるため、再度システムを開くことで使えるようになる。

このような動きになります。

要望としては、翌朝画面を開いた時にFileMakerServerからのメッセージを一切表示させず、まっさらな状態から
システムを使えるようにしたいです。
このような事は可能でしょうか?

#2 2020-11-14 09:32:18

なりた
Guest

Re: FileMakerGo セッションタイムアウト後の挙動について

なりた wrote:

1.FileMakerGoでシステムを起動、通常通り使用する。
2.システムを使い終わった後、正規の方法で画面を閉じなかったりするため、セッションが残る。
3.FileMakerServer側で「FileMakerクライアントの最大アイドル時間を設定する」を「120分」としているため、
  2時間経過するとセッションが切れる。
4.翌朝、またFileMakerGoでシステムを開こうとすると、
  「FileMakerServerからのメッセージ:操作を行っていなかったため、FileMakerServerから切断されました」が表示され、
  待っていると「確認:ホストとの通信が中断されました。再接続しますか?(いいえ はい)」が表示される。
5.「はい」を選択してもシステムは応答しない。
  「いいえ」を選択すると画面が閉じるため、再度システムを開くことで使えるようになる。

訂正します。
5.で「はい」を選択してもシステムは応答しない、とありますが、正確には「確認:ホストとの通信が中断されました。再接続しますか。」の
メッセージが表示されるタイミングで、その時点で本来5つ開いていないといけないデータベースのうち3つしか開いておらず、「再接続:はい」にしても残り2つのデータベースが開かないためシステムが先に進まない、という状況でした。

#3 2020-11-14 11:37:53

Moz
Member

Re: FileMakerGo セッションタイムアウト後の挙動について

他のスレッドでも言及しましたが、2つの要因を混在させているため原因が掴めないように思えますよ。

アイドルでの切断を最短の10分(現在のバージョン)などに設定して
画面がスリープしないように設定した FIleMaker Go ですべてのファイルが期待通り切断されるか検証していますか?

また、アイドル時間での切断を設定していない状態の FileMaker Go で期待される正常な終了方法(ボタン?)
以外で終了して放置した場合に一定時間経過後にすべてのファイルが正しく再接続されるかも検証していますか?

最初から理想の設定で試しては原因がどこにあるのか掴めません。
期待通りに動作させるためには面倒でも様々な方向から検証が必要です。

非サポートのOSかつ非サポートのバージョンで無理やり運用しているのですから通常以上に手間は掛かりますよ。

#4 2020-11-14 14:27:01

なりた
Guest

回答ありがとうございます。

Moz wrote:

アイドルでの切断を最短の10分(現在のバージョン)などに設定して
画面がスリープしないように設定した FIleMaker Go ですべてのファイルが期待通り切断されるか検証していますか?

⇒検証しました。すべてのファイルが切断される事を確認しました。

Moz wrote:

また、アイドル時間での切断を設定していない状態の FileMaker Go で期待される正常な終了方法(ボタン?)
以外で終了して放置した場合に一定時間経過後にすべてのファイルが正しく再接続されるかも検証していますか?

⇒こちらは完全アクセスの状態でしか検証が取れていなかったため、一般ユーザでアイドル切断設定無し、
ipadのスリープ等で放置した場合の接続検証を取ります。

これまで特に問題なく十数台で使えていた環境だったのですが、最近になって突然セッションの残りによる同時接続超過が出るようになっていました。

Moz様には色々とご助言頂きありがとうございます。
また検証した上で不明点があれば調査したいと考えます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer