初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-11-11 17:30:40

FMGo
Guest

FileMakerGoからFileMakerServerへの接続

FileMakerGo(iPad)からFileMakerServer(WindowsServer)への接続について確認があり、ご投稿させていただきました。
GoとServerはFileMaker18を使用しています。

iPadからFileMakerServerにあるDBにアクセスしている時に、iPadのロックが掛かった場合や別のアプリを使用した場合にFileMakerServerへの接続が一時的に切れてしまう場合があります。
該当DBでは「アクセス権セットの編集」で「アイドリング状態の時、サーバーからユーザの接続を解除する」にチェックを入れていないのですが、Goでは有効ではないのでしょうか?
上記設定ではなく、他にiPadで接続が切れないようにする設定はあるのでしょうか?

意図しないタイミングで接続が切れる点で非常に困っています。
ご回答いただけると幸いです。

#2 2020-11-11 17:59:11

Moz
Member

Re: FileMakerGoからFileMakerServerへの接続

以下に類似の内容がありまぁす。
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=11187

FileMaker Go はスリープや他のアプリケーションへの切り替えが行われると FileMaker Server からの接続を解除します。
もちろん、FileMaker Go が再度前面にくれば自動再接続を試みますし、接続が問題なく回復できれば前回状態に戻ります。
※入力途中に他のアプリに移動して接続解除されたあとで他のユーザが同じレコードを変更してしまった場合は後からの変更が有効です。

アイドル状態のその他アクセス権とは無関係です。(これは無操作状態でのタイムアウトの設定です)

Last edited by Moz (2020-11-11 18:00:46)

#3 2020-11-11 18:33:58

Shin
Member

Re: FileMakerGoからFileMakerServerへの接続

FMGo の接続が切れるのは、回線の問題がほとんどだと思います。
私の事業所では、無線LANのみでの接続ですが、非常に安定しており、接続が切れるのは、使いながら階を跨ぐ時ぐらいです。まれに外部から接続しますが、4G での接続でしたら結構切れますが、再接続すれば作業可能です。

#4 2020-11-12 09:43:53

FMGo
Guest

Moz様、Shin様

ご連絡いただきありがとうございます。
FileMakerServerへの接続が切れる件について承知いたしました。
切れてしまうのは仕方ないとした場合に、2点お聞きしたいことがあります。

①例えば、データ件数の多いデータをインポートしている間に接続が切れて、FileMakerServerへ再接続した場合にインポート処理は全て行われますでしょうか?

②スクリプトにて沢山処理が書かれている中でどこで接続が切れるか分からない状況で、接続が切れたタイミングか、再接続にいくタイミングでスクリプトで拾うことはできますでしょうか?
予期せぬタイミングで処理が切れてしまうと本来実現したい処理とは違う結果で出てしまう為、もし②の件が可能であれば、接続が切れた場合に処理を中断させる(または実行前の状態に戻す)ことをスクリプトで制御したいと考えています。

お手数をお掛けしますが、上記2点教えていただけると幸いです。

#5 2020-11-12 09:57:59

Shin
Member

回線が不安定な場合、大きなスクリプトをクライアント側で動かすことはリスクが大きいでしょう。特に、インポートやフィールドの全置換のようなファイルの転送量が多い作業は、リスクが最も大きいと思います。
そのような作業は、安定した有線LAN内のクライアント(FMGoではなく、FMProで)で行うか、少なくともサーバーサイドスクリプトでメインの処理を行い(インポートは、制約があるので工夫が必要ですが)、結果のみを送り返すような動きにするべきでは。

Last edited by Shin (2020-11-12 10:44:43)

#6 2020-11-12 11:08:45

Moz
Member

1.インポートの途中で失敗して再接続しても続きからは行われません。

2.巻き戻しの方法は色々あるでしょうが Shin さんが書かれているように不安定な回線下で時間の掛かるスクリプトは避けるのが一番です。
どうしても FileMaker Go からインポートを行う必要があるならインポート自体を FileMaker Go で行うのでなく、
インポートするファイルをサーバーに送る部分だけ FileMaker Go から行ってインポートはサーバーサイドで行う方法もあります。
これなら失敗してもファイルが送れなかっただけですからレコードへの影響はありません。

Last edited by Moz (2020-11-12 11:11:14)

#7 2020-11-12 12:11:06

FMGo
Guest

Shin様、Moz様

ご回答いただきありがとうございます。
サーバーサイドのスクリプトとは、スクリプトステップの「サーバ上のスクリプト実行」のことでしょうか。
レコードの追加や更新が行われる処理は先ほどご連絡いただいたような工夫が必要そうですね。
修正が可能かどうかを含め検討したいと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer