初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-09-27 10:58:10

マイク富田
Guest

ポータル内フィールドの表示について

おはようございます。
説明が長くて拙いですがアドバイス頂けると幸いです。
FM16 Win10

報告書テーブル内に『業務内容ポータル』を配置し、左から
「表示_業務分類A」「表示_業務分類B」「表示_業務分類C」「表示_業務分類D」「表示_業務分類E」の5つの繰り返し計算フィールドと、右端は1つのテキストフィールド(繰り返しなし)「業務分類CD」を配置しています。

繰り返し計算フィールドの計算式は

ExecuteSQL ( 
"
SELECT DISTINCT\"業務分類A\"
FROM\"分類マスタ\"
WHERE\"業務分類A_CD\" = ?
"
;""
;""
;GetValue ( List ( 業務分類A ) ; Get ( 計算式繰り返し位置番号 ) )
)

です。(業務分類B以降の計算式もアルファベットをB・C・D・Eと変えています)

別テーブルで「業務分類A」「業務分類B」「業務分類C」「業務分類D」「業務分類E」フィールド(繰り返しなしのデフォルトテキストフィールド)に値を入力(動的値一覧より選択し分類マスタの数値が入ります)し、
報告書テーブルのポータル内の計算フィールドは語句(テキスト)を表示し「業務分類CD」に動的値一覧で選択した項目のCD(数値)の表示を目的としています。

躓いているのはポータル内の「表示_業務分類E」まで値が入ると「業務分類CD」が表示されるのですが「表示_業務分類D」以前で動的値一覧の入力が終わっていたら「業務分類CD」は空欄となってしまいます。

どのように対処すれば宜しいでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。

#2 2020-09-29 10:40:10

himadanee
Guest

Re: ポータル内フィールドの表示について

長いというか、ファイルの構成とフィールドの目的がよくわからないのでコメントがつかないのかと思います...ABCDと4つある意味とか...
「表示~」フィールドは計算なのに「値が入る」というのもよくわからないです。繰り返しのどれかが空でなくなるという意味だろうか。
「別テーブルで「業務分類A」~」と言ってるがSQLの引数にも同じ名前のフィールドがあるから、それは「別でないテーブル」にもあるということだろうけど、そのことは何も書いていないし。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer