初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-09-15 16:25:45

アタリ
Member

ユーザーのPCでイメージが表示されなくなりました

いつもお世話になっております。

画像検索DBを作成しております。
オブジェクトフィールドにインポートさせているjpgのイメージが
ゲストユーザー1名の端末で表示されなくなりました。
フィールドの真ん中には、jpgのアイコンとファイル名が出ております。
(検索やその他の機能は生きています)

他のユーザーは表示されているので
端末の不具合か、環境設定等を意図せず触ったなどを予想しています。

再インストールも考えていますが、
その前に、設定変更で解消できるのであればその方が助かるので
分かる方いらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。
また、他に考えられる原因と対策がありましたら、
そちらもご教示いただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Offline

#2 2020-09-16 08:37:01

qb_dp
Member

Re: ユーザーのPCでイメージが表示されなくなりました

オブジェクトフィールドへの保存方法は3種類あります。
埋め込み、参照、外部保存 です。
参照の場合は、OSレベルで参照先につながっている必要があります。
まず、保存方法を確認してみては。

Offline

#3 2020-09-16 17:00:28

むむむ
Guest

Re: ユーザーのPCでイメージが表示されなくなりました

1つの端末だけで表示されない地点で、その端末の設定を疑うのが順番かと思いますが、
端末の情報が何も無いので答えようもありませんよ・・・。

Windowsならフォトのプログラムの関連が外れているか
フォトビューアーの設定情報をリセットすれば直るかも知れませんが・・・。

#4 2020-09-16 17:15:16

アタリ
Member

Re: ユーザーのPCでイメージが表示されなくなりました

qb_dp様、ご返信ありがとうございます。

会社のサーバーに格納している画像を参照しております。
ファイルメーカーのDBファイル自体も最新データを随時サーバーにアップし
ユーザーが各自の端末へコピーして閲覧しています。
不具合が1名のみですので、保存方法は問題ないかと思っています。

クラリスのサポートへ問い合わせたところ
同様の症状がなく、確かな解決方法は無いようでした。
ただ、いくつか対処方法をご提案いただきましたので、試してみます。

解決しましたら、こちらで報告いたします。

Offline

#5 2020-09-16 17:17:42

アタリ
Member

Re: ユーザーのPCでイメージが表示されなくなりました

むむむ様、そうでした。うっかりしておりました。

使用環境:
macOS 10.15.3
FileMaker Pro 18 Advanced 18.0.3.317

Offline

#6 2020-09-17 16:47:43

むむむ
Guest

Re: ユーザーのPCでイメージが表示されなくなりました

Macは疎いので、Mac使いの人にレスを期待したいですが・・・。

その端末で他のjpgファイルは開けますか?
また、その際にどのアプリケーションで開いているか確認してみては?

#7 2020-09-18 06:35:09

Moz
Member

Re: ユーザーのPCでイメージが表示されなくなりました

会社のサーバーに格納している画像を参照しております。
ファイルメーカーのDBファイル自体も最新データを随時サーバーにアップし
ユーザーが各自の端末へコピーして閲覧しています。
不具合が1名のみですので、保存方法は問題ないかと思っています。

FileMaker Server を利用せずにそれぞれの端末が最新のファイルのコピーを使っているのですか?
オブジェクトフィールドの画像の保存方法が参照のみならば「会社のサーバー」へのパスが
すべての端末で共通でなくてはいけません(上でも指摘がありますが......)。
何かのタイミングで設定が変わり同じパスでアクセスできなくなるとその端末だけ見えなくなります。

そのフィールドを選択して[編集]メニュー→「フィールド内容のエクスポート」で
画像をエクスポートすることはできますか?

余計なお世話かも知れませんが「会社のサーバー」にアクセスすることが必須のファイルならば
FileMaker Server でホストして使われたほうが良いでしょう。

Claris のサポートは例のないと言うより単純に事象を理解できていない可能性があります。

Last edited by Moz (2020-09-18 06:35:23)

Offline

#8 2020-09-25 19:10:22

アタリ
Member

Re: ユーザーのPCでイメージが表示されなくなりました

むむむ様

その端末で、jpgファイルは開けます。
デフォルトのプレビューappや、Adobeのソフトなど色々なアプリで開きます。


Moz様

ご返信いただきありがとうございます。

FileMaker Serverは、いずれ導入を検討するかもしれませんが
今のところ予定はないです。

「何かのタイミングで設定が変わり同じパスでアクセスできなくなるとその端末だけ見えなくなります。」
ということですが、
パスについてはゲストユーザーは閲覧のみなので無関係と思っていました。
同じパスでアクセスできなくなることがあるのですね。

お教えいただいた画像のエクスポートは、できませんでした。
アラートのウィンドウに、
_____________________________________

「ファイル名」をこのディスク上に作成できませんでした。
ファイル名を変更、ディスクの空き容量を増加、ロックを解除、または他のディスクを使用してください。
_____________________________________

と表示されました。
これで何か分かると良いのですが、、、
これは本日判明したので、クラリスには伝わってないです、、、

こちらで質問するにあたり、最初に必要な情報を全てお伝えできれば良いのですが
知識不足からそうもいかず、小出しになってしまって申し訳なく思います。
クラリスのサポートの方とはテキストのやりとりではなく
電話でヒアリングしていただいたので、理解は大丈夫かと思います。

宜しくお願い致します。

Last edited by アタリ (2020-09-25 22:58:26)

Offline

#9 2020-10-15 11:56:12

アタリ
Member

Re: ユーザーのPCでイメージが表示されなくなりました

その後の報告です。

結論、無事に表示機能が元に戻りました。
画像のエクスポートもできるようになりました。

しばらくラブルPCが触れなかったのですが、
今日やっと空いたのでいろいろ試してみました。

7000件以上あるレコードが全て表示されなくなっていたのですが
8件分を更新インポートしましたら、全て表示されるようになりました。
(テレビに衝撃を与えたら映るようになったみないな感覚が起こりました、、、)
ファイル名を照合フィールドにし、イメージとパスの再インポートです。

また同じ現象が起こらないように改善できればと思うのですが
原因は判らずじまいです。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 521.92 KiB (Peak: 526.46 KiB) ]