初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-09-09 09:19:58

真治
Member

チェックボックスセットの個々のカウント

お世話になっております。Filemaker18 windows10です。
チェックボックスセットのチェックした項目をそれぞれカウントをしたいのですが、今はそのチェックボックスセットに対応する(定義した)項目一つ一つにフィールドを作り、カウントで数え最後に集計をしています。ただこの場合、新しい項目を作ったりすると、フィールドを作れる知識を持った管理人が必要となり、汎用性・将来性に欠けていると思っています。
ExcuteSQLを使用して、項目と集計数を出すことはできますが、エクセルにエクスポートした時に思った表示がされていませんし、そもそもチェックボックスの個々のカウントになりません。
何かいい方法があれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

#2 2020-09-09 11:34:42

チポ
Member

Re: チェックボックスセットの個々のカウント

対象レコードが関連レコードとなる自己リレーションして、
各項目ごとのチェック数を繰り返しフィールドにしてその計算式

PatternCount ( List ( 自己リレーション::チェックボックス[1] ) ;
                         GetValue ( ValueListItems ( Get ( ファイル名 ) ; 値一覧名 ) ; Get ( 計算式繰り返し位置番号 ) ) )
で得られます。

各項目の値名は
  GetValue ( ValueListItems ( Get ( ファイル名 ) ; 値一覧名 ) ; Get ( 計算式繰り返し位置番号 ) )
で得られますね。

しかし、エクセルのエクスポートを考えるのでしたら、
1項目1レコードの別テーブルで集計して、それをエクスポート、
エクセルで、行列の入れ替えを行えばいいでしょう。

#3 2020-09-09 11:36:54

Hiro
Member

繰り返しの集計フィールドを利用する案!
・チェックボックス・フィールドの内容を、繰り返し計算フィールドに持ち替えて、
・それをやはり繰り返し集計フィールドでカウント集計する。

#4 2020-09-09 12:57:31

真治
Member

チポさん Hiroさん 早速のご返答、ありがとうございます。
いつもカウントできないか考えていましたが、繰り返しフィールドを使用すればいいんですね。勉強になります。

エクセルへの出力を考えていますので、個々レコードなり フィールドの設定が必要な事もわかりました。
ありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer