初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-08-24 01:02:32

まきの
Guest

Filemaker Serverにおけるサーバースペック(AWSでのインスタンスタイプ)

Filemakerの直接的な質問ではないのですが、もしAWSで運用している方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただければと思います。(もちろんそれ以外の方からもアドバイスいただきたいです。)

AWSでWindows serverをたててFilemakerServerの設置が出来たのですがインスタンスタイプをどうしようか迷っています。
Filemakerはメモリ重視とCPU重視はどちらの方が良いのでしょうか?

一応初期の段階の運用状況はライセンスを持った7人~10人ほどがFMPもしくはFMGoで接続する感じなのですが
サーバーPCのスペック(AWSインスタンス m5 large)CPU2コア 8GB
とかで足りるでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
宜しくお願いいたします。

#2 2020-08-24 17:07:24

mic
Member

Re: Filemaker Serverにおけるサーバースペック(AWSでのインスタンスタイプ)

サーバーの一つが m4.large インスタンス(コア2、RAM8GB)で稼働していますが、同様のユーザー数(7~15人)でかなり余裕があります。
アクセス頻度やインデックス、処理内容にもよりますが、同サーバーでも同時接続2、30人程度は十分捌けると思います。

上記サーバーではありませんが、これまでサーバーのもたつきで最も影響が大きかったのはディスクアクセスへの負荷でした。
インデックスのサイズや量が大きいファイルの処理中に、スワップが発生?してディスクアクセスに負荷が掛かるとサーバーがビジーになってしまうこともあったため、メモリは大きめに取るようにしています。
(確信はありませんが、メモリ増設してからビジーにならなくなったためスワップだったかと)

アクセス頻度が高い場合はCPUコアを増やした方が待ち時間が少なくなるようです。

#3 2020-08-24 21:33:06

まきの
Guest

Re: Filemaker Serverにおけるサーバースペック(AWSでのインスタンスタイプ)

micさん
有益な情報ありがとうございます!
スペック的に不安でm5.2xlargeにしようとしてたので、費用的に4分の1に短縮できそうでその情報本当に助かりました!
ありがとうございました:)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer