初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-07-26 02:17:12

moriyan
Member

URLを開くスクリプトで、Googleクロームの特定のタブを更新したい

タイトルの通り、urlを開くスクリプトで
Googleクロームの特定のタブを更新したいのですが、このようなことは可能でしょうか?
ご存知の方おられましたら、ご教授頂ければ助かります。

ちなみにWebビューアでの実装も試しましたが使いにくく、
ブラウザでできればと思い質問させて頂きました。

環境は
win10
Filemaker 17 pro となります。

Offline

#2 2020-07-26 22:27:18

Shin
Member

Re: URLを開くスクリプトで、Googleクロームの特定のタブを更新したい

新しいタブに新たに表示させるのが簡単では。

Offline

#3 2020-07-27 17:16:56

moriyan
Member

Re: URLを開くスクリプトで、Googleクロームの特定のタブを更新したい

Shin様

ありがとうございます。
検索回数が多く、タブが増えすぎてしまうため思い至りました。

もすこし調べてみます。

Offline

#4 2020-07-27 17:31:21

qb_dp
Member

Re: URLを開くスクリプトで、Googleクロームの特定のタブを更新したい

Selenium,ChromeDriver を使えば出来ますが、準備がソコソコ大変かもしれません。
参考:※記事が古いので、ダウンロード先の表示等異なります。
FileMaker + Google ChromeでWEBスクレイピング!|Web Scraping With Filemaker
https://qbxxdp.blogspot.com/2016/08/fil … meweb.html

Offline

#5 2020-07-28 10:08:57

tcf775
Member

Re: URLを開くスクリプトで、Googleクロームの特定のタブを更新したい

どのようなURLに対する検索を多く行われているのかによると思いますが、タブを増やしたくないという事だけであれば
重複タブを除外するようなChrome側の拡張機能を使うという手もあるのではと思いました。
https://chrome.google.com/webstore/deta … bnimcmcjle
↑たとえばこの拡張機能であれば、新しいタブで指定のアドレスを開いて古い重複タブを閉じるという動きになります
chrome全体に効いて来るので普通にchromeを使う際に使いづらくなる可能性が大いにありますが

Offline

#6 2020-08-21 15:14:33

moriyan
Member

Re: URLを開くスクリプトで、Googleクロームの特定のタブを更新したい

qb_dp様

リンク先を拝見しましたが、自分には難しそうなので、
ウェブビューアでもう一度挑戦してみたいと思います。
(FM19にバージョンアップすればいろいろできそうな気が、、)

情報ありがとう御座いました。

Offline

#7 2020-08-21 15:22:29

moriyan
Member

Re: URLを開くスクリプトで、Googleクロームの特定のタブを更新したい

tcf775様

情報ありがとう御座います!
プラグインを試してみましたが、自分のイメージしていたものでした。
他のタブとの兼ね合いも動作しながら確認して行きます。

この度はアドバイスを頂きありがとう御座いました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 511.98 KiB (Peak: 518.18 KiB) ]